まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
植松孝康

地震に強い金属屋根製造・施工を熟知する屋根のプロ

植松孝康(うえまつたかやす)

植松グループホールディングス (株)植松 植松建興(株)

コラム

リフォームのお金に関するお得な制度

リフォーム 豆知識

2015年9月19日

家を建てた当初と家族構成が変わり、家に求めるものも変わってきたころに
何かが壊れてリフォームを検討するという方が増えています。

そのような中で、子供の独立とともにできる空き部屋が、物置になってしまっているお宅が多くあります。
さらに夫が定年退職して家にいる時間が増えたりすると、ますます家に求めるものが変わってきます。

間取りが2人の暮らしにあっているか?
体が今まで通り自由が利かなくなったときこの家で対応できるか?
物干しは2階にあるけど、この階段を上るのがしんどくなってきたらどうするか?
息子が孫と帰ってきたときどの部屋を使ってもらうか?       等々

これから先を考えるとリフォームしといたほうがいいなぁ。
ただ、お金のことも考えると今じゃなくても・・・・・と感じている方も多いと思います。

そんな方に、今ある減税や補助金を紹介します。
所得税・固定資産税が戻ってくる
投資型減税
ローン型減税
投資型減税では最大62.5万円
ローン型減税では10年以上のローンを組めば最大400万円
控除を受けることができます。

さらにもらえる補助金では
省エネ住宅ポイント
また、耐震リフォーム・介護リフォームでは自治体ごとに補助金を設定しています。

贈与税の控除では
リフォーム 贈与税控除
一般のリフォームで最大1000万円・一定の基準を満たすリフォームで最大1500万円
贈与税がかからずに贈与できる制度があります。
贈与に関しては年々贈与額が減っていきますので、この制度を使う場合にはなるべく早いほうが得策です。

以上リフォームのお金に関するお得な制度でした。

この記事を書いたプロ

植松孝康

植松孝康(うえまつたかやす)

植松孝康プロのその他のコンテンツ

Share

植松孝康プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-922-1555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松孝康

植松グループホールディングス (株)植松 植松建興(株)

担当植松孝康(うえまつたかやす)

地図・アクセス

植松孝康プロのその他のコンテンツ