マイベストプロ静岡
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡のリフォーム・内装工事
  5. 内山雅彦
  6. コラム一覧
  7. 生活を快適にする塗料「ガイナ」とは?メリット・デメリットを紹介します。浜松
内山雅彦

浜北を愛する塗り替えのプロ

内山雅彦(うちやままさひこ)

株式会社内山建装

コラム

生活を快適にする塗料「ガイナ」とは?メリット・デメリットを紹介します。浜松

2020年10月16日 公開 / 2020年10月26日更新

テーマ:塗料

コラムカテゴリ:住宅・建物

一言に塗料といってもさまざまな種類が存在します。
今回の話題は、耐久性・コスト・性能を究めた最高の塗料「ガイナ」についてご紹介いたします。
興味のある方は、是非最後までご覧ください。

そもそも、「ガイナ」とはどんな塗料なのでしょうか?
一般的な塗料の主成分は、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などの石油原料を主体としています。
一方、ガイナの主成分は特殊セラミックビーズとアクリルシリコン樹脂であり異なる成分であります。
このセラミックが、遮断・断熱・防音・防臭などの効果をもたらし、他の塗料にはない機能を持っていて、
一般的な塗料は、雨が染み込むのを防ぐ防水コーティングの役割を果しますが、
ガイナは防水機能に加えて遮断・断熱・防音・防臭などの効果がプラスされているのです。
多機能で、グレードの高い塗料に分類されます。

グレードが高い塗料といっても、もちろんいいことばかりではありません。
メリット・デメリットもそれぞれご紹介していきます。

ガイナのメリット

①遮熱効果
ガイナを屋根や外壁など建物外部に塗装すると、太陽の熱を反射・放射し建物内部への熱の侵入を軽減することができます。
また、内壁や天井など建物内部に塗装すると、室内の熱を逃がしにくい特徴もあります。
夏の厳しい暑さ、冬の寒さを防ぐことができる、住まいの省エネに繋がりますね。

②断熱効果
従来の断熱材は保温効果によって、夜は温度が下がりにくく熱がこもってしまいます。
ですが、ガイナは従来の断熱材とは異なり、日中だけではなく夜間の温度を低く保つことができます。

③防音効果
ガイナは一般的な塗料と比べて塗膜(液体の塗料が乾燥して固まり膜状になったもの)の表面積が大きく、音は表面積の大きさに比例し反射するので、音の侵入や漏れを防ぐことができます。
なので、家の前を通る車や人の話し声も外にも漏れにくいという効果があります。

④防臭効果
ガイナは静電気を発生しない、帯電性ゼロという性質を持っています。
そのため、外装塗装などで使用したガイナのおかげでマイナスイオンを発生しやすく、そして空気を改善したり臭いを抑える効果があります。

⑤耐久性
一般塗料の耐久年数は10年に比べ、ガイナは約15~20年。
そして紫外線に寄る劣化がなく、遮断熱効果による冷暖房費の削減が見込めて省エネ効果があります。
外壁塗装の塗り替えの目安は約10年と言われています。
ガイナを外壁塗装に使用すると、長期サイクルで考えた際に塗り替え回数を減らす事ができ経済的であると言えます。

ガイナのデメリット

外壁などに使用したガイナの塗装面に凹凸があり、汚れやすいということです。
表面が粗くザラザラした状態で、汚れが溜まりやすく落ちにくいのが難点です。


ガイナの基本色は「白」となるため、色の種類が少ないです。
基本色の白に、他の色を混ぜて使用するので黒や赤など濃い色にはすることができません。
例えば、黒色の屋根にしたいとガイナを使用した場合、薄いグレーが暗さの限界となります。

ガイナは一般塗料と比べて、価格が高いです。
ですが、先ほど耐久性の効果で述べたように、ガイナは15~20年の耐久性があります。
耐久年数が長いことから、初期費用として少し高いガイナを使用しても長期間を通してみればコストパフォーマンスは悪くはないということになります。

・省エネのために遮熱・断熱塗料を考えている
・耐久性の高い遮熱・断熱塗料を必要としている

という方々には「ガイナ」をおすすめといえます。
しかしながら、塗料にもまだまだたくさんの種類が存在します。
あなたのマイホームにぴったりあった塗料をご相談の上決定していきましょう。

ただ、ガイナには遮熱・断熱効果がある塗料といっても家には窓がいくつかあります。
外壁や屋根などの塗装に「ガイナ」を使用し、遮熱・断熱することができても、窓に対策が出来ていないとなると結果として「ガイナ」の十分な効果が得られない場合もあります。
合わせて窓も対策するとなお、効果を実感できます。
是非、塗料「ガイナ」をご検討の際には、窓枠対策としてシャッター工事もご検討ください。
■防災シャッターのお問合せページはこちら 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
下記におすすめの記事等のリンクが貼ってありますので、是非そちらもご参考になさってください。

▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。
■【浜松】【台風対策】シャッター取付もお任せください!

▼ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。
■浜松でポリカの修理をしたい! 業者を探しているあなたへ。

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。
■こちらからお問合せください。

▼最新のブログ
■【浜松】和式トイレを車椅子でも大丈夫!バリアフリーな洋式トイレへリフォーム。実際の施工事例をご紹介します。

▼ 好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

☆★塗装職人の仕事とは★☆
☆★マナーも仕事の一部★☆

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

Instagramはこちらから

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

【皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店】
塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意です。

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   
株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)
TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113
フリーダイヤル 0120-030-592
E-mail://www.u-kenso.jp/ 「ウチケン」で検索してください。
ウチケンホームページはこちら!!
http://www.u-kenso.jp

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!! 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
生活を快適にする塗料「ガイナ」とは?メリット・デメリットを紹介します。浜松

この記事を書いたプロ

内山雅彦

浜北を愛する塗り替えのプロ

内山雅彦(株式会社内山建装)

Share

関連するコラム

内山雅彦プロのコンテンツ