マイベストプロ静岡
  1. 塗装から考える「人は何故色を選ぶのか」色が与える心理とは
内山雅彦

浜北を愛する塗り替えのプロ

内山雅彦(うちやままさひこ)

株式会社内山建装

コラム

塗装から考える「人は何故色を選ぶのか」色が与える心理とは

2020年3月24日 公開 / 2020年3月25日更新

テーマ:塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまい、申し訳ございません。
今回はタイトル通り、「色が与える心理」について書きます。
少し違った視点から、塗装の色を考えてみましょう。

道路標識・お店の看板・行きかう自動車や人。
街は、あらゆる色で溢れています。
私たちは、日々色を選択しながら暮らしていますよね。

人は何故色を選ぶのでしょうか。
それは物の色によって人間の気持ちに変化がある為ではないでしょうか。
建物の色でもそうです。

古代中国では重要な建物は、風水の思想に基づいて色が決められていました。
建物には何らかの目的があり目的に敵う色があると信じられていたのです。
風水はあながち迷信と言う訳でもなく色彩心理学の一種だと考えていいと思います。

「住居の色が人を変える」

現代の日本でも風水はポピュラーで、住宅の色選びの際に参考にする人もいます。

私の知り合いで金運を上げるために、鮮やかな黄色で外壁全体を塗ってほしいとの声があったり
玄関のクロスは金で、という話も聞いたことがあります。

外壁を黄色で仕上げられたお客様は、塗り替え後にお仕事が次々と舞い込み
一つだった仕事部屋が2つ、3つと増え、ついには部屋が足りなくなるほどに成功されました。

また、別の時には空室だらけだったアパートの部屋を
落ち着いた黄色とクリームと茶色で配色したところ「すぐに満室になりました!!」
という喜びの声を頂いたこともあります。

どんよりしたこげ茶色の外壁を明るく薄いクリーム色に塗り替えた時は
それまで非常に仲が悪かった隣近所との関係が良くなった!!という話もあります。

これらの例が全て「色」による成功という確かな証明はできませんが、
このような例を目の当たりにすると色にはエネルギーがあることを実感する時があります。

「色にはエネルギーがある。」

是非、その点も含めて外壁塗装の色を考えてみてもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また更新いたします。

▼火災保険はこんな場合にも適応されるかも?ブログも参考になさってください。
■浜松 火災保険を使って雨漏り修理が できるかもしれない?
■雹で家に穴が・・・・

▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。
■【浜松】【台風対策】シャッター取付もお任せください!

▼ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。
■浜松でポリカの修理をしたい! 業者を探しているあなたへ。

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。
■こちらからお問合せください。

▼最新のブログ
■外壁を長持ちさせる方法はある? 注意点など知っておきたい事

▼ 好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

☆★塗装職人の仕事とは★☆
☆★マナーも仕事の一部★☆

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

Instagramはこちらから

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

【皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店】
塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意です。

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   
株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)
TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113
フリーダイヤル 0120-030-592
E-mail://www.u-kenso.jp/ 「ウチケン」で検索してください。
ウチケンホームページはこちら!!
http://www.u-kenso.jp

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!! 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

外壁塗装から考える「人は何故色を選ぶのか」色が与える心理とは

この記事を書いたプロ

内山雅彦

浜北を愛する塗り替えのプロ

内山雅彦(株式会社内山建装)

Share
関連するコラム

内山雅彦プロのコンテンツ