マイベストプロ静岡
内山雅彦

浜北を愛する塗り替えのプロ

内山雅彦(うちやままさひこ)

株式会社内山建装

コラム

「シーリング」とは?

2019年11月7日 公開 / 2019年11月18日更新

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物


そもそもシーリングとはなんでしょう。

住宅の外壁にサイディングボードといったパネル上の外壁材を用いる場合、
何枚もパネルを貼り合わせていく事になります。
その繋ぎ目に施されているゴム状の物質のことを「シーリング」と呼び、
他にも外壁とサッシの隙間・サッシと窓ガラスの隙間などにも施されています。

つなぎ目をシーリングを施さずにしておくとどうなるのか。

■外壁材の間から雨水が侵入し、腐食の原因になる
■寒暖差によって生じる外壁材の膨張・収縮に対応できない
■振動による衝撃を吸収できない 

等、建物の内部にさまざまなダメージを与える事となります。
住宅を守る、大きな役割を果たしているのが「シーリング」なのです。
柔軟性のあるシーリング材を適宜利用することは、家全体の保護に重要と言えるでしょう。

シーリング工事には、「打ちかえ」と「打ち増し」があります。
文字の通り、「打ちかえ」は、古いものを撤去して新しいシーリング材に打ち替える。
「打ち増し」は、既存シーリングを撤去せずに上から盛る。

打ち増しは、予算も安く手間がかかりません。
既存シーリングがひび割れや硬化を起こしていない際に、予防的な意味合いとして施す場合が多いです。

ただ、予算と相談した上で可能であればキレイに打ちかえた方がおすすめです。
上に塗った場合見た目にはきれいだとしても、内側は年数が経っている状態のシーリング。
本来であれば10年は防水性があったはずでも、たったの3年で雨漏りが・・・
そんな残念な結果になってしまったら、費用がさらにかかってしまう事になります。

住宅を維持していくことは、どうしても大きなお金が動きます。
是非、長い目でみてご検討下さいね。

また更新いたします。

▼ 好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

☆★塗装職人の仕事とは★☆
☆★マナーも仕事の一部★☆

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

最新のブログはこちらから
Instagramはこちらから

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

【皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店】
塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   
株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)
TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113
フリーダイヤル 0120-030-592
E-mail://www.u-kenso.jp/ 「ウチケン」で検索してください!!
ウチケンホームページはこちら!!
http://www.u-kenso.jp

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!! 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

この記事を書いたプロ

内山雅彦

浜北を愛する塗り替えのプロ

内山雅彦(株式会社内山建装)

Share

内山雅彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-585-5112

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山雅彦

株式会社内山建装

担当内山雅彦(うちやままさひこ)

地図・アクセス

内山雅彦のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

内山雅彦プロのコンテンツ