マイベストプロ静岡
  1. 胸郭ストレッチは自立神経に働きかけるので、身体の軸が通り、身体全体の効果大です!
河村克典

むち打ち・交通事故後の施術のプロ

河村克典(かわむらかつのり)

河村接骨院

お電話での
お問い合わせ
053-585-3181

コラム

胸郭ストレッチは自立神経に働きかけるので、身体の軸が通り、身体全体の効果大です!

2017年8月11日

テーマ:河村接骨院の強み

むち打ち改善・交通事故による不調改善のプロの河村です。
暑い日が続きますが、皆さん健康にお過ごしですか?

今日は「胸郭ストレッチ」についてのお話です。

「胸郭」を動かすことがなぜ大切か、ご存じですか?


「胸郭」とは「胸部」の「外郭」を形成する部分で「心臓」「肺」に直結します。
ここが機能しなくなると、循環器系が弱くなります。
特にスポーツをされている方は、運動能力の差が出ます!

「胸郭」は動きにくい部位なので、動かさないと固くなります。
固くなると、身体が動きにくくなります。

「胸郭」を動かすと、before-afterで効果が全く違います!!
その理由は、人間のバランスは「腰」と「胸」が要でこの2つでとっています。
この要になる「身体に軸を通す」ことになるからです!
「胸郭」を動かすことで、「深い前屈」や「開脚」ができるようになります!!

しかし、
ただやればいいものではありません!

あなたの呼吸は「腹式呼吸」?「胸式呼吸」?

人にはタイプが2通りに分かれておりまして、
タイプ別にストレッチ方法が変わります!

あなたの呼吸は、「腹式呼吸」ですか?
「胸式呼吸」ですか?

このタイプをしっかり検査し、自分がどちらかのタイプか認識したうえで、
「胸郭」ストレッチをしなければ、全く意味がありません!



身体のバランスを調べる検査方法【前】

では、どうやってタイプを検査すればよいのでしょうか?
それは河村接骨院にてお教えいたします!

身体のバランスを調べる検査方法【背後】

「胸郭ストレッチ」があなたの身体の軸をつくり、体調アップへ

タイプにあったストレッチで最大級の効果を引き出します!
ましてや、スポーツ選手はここで、愕然と差が出ます!
このストレッチはシンプルで誰にでも家で簡単にやれます。
5種類ストレッチがあり、柔軟性をアップし、身体の連動性が良くなり、身体のバランスにつながります。

胸郭ストレッチ方法

最終的には自律神経に働きかけるので、
1.体調が良くなる
2.骨盤が締まる
3.身体全体が疲れにくくなる
この効果は絶大です。

気になる方は河村接骨院へご相談ください
もちろん、「胸郭ストレッチ」を受けている患者さんの生の声を聞くことができます!

【ご予約はお電話で!】053-585-3181
河村接骨院 http://www.suimin-kaizen.com/
一般社団法人 むち打ち治療協会 http://jikochiryo-hamamatsu.com/

この記事を書いたプロ

河村克典

むち打ち・交通事故後の施術のプロ

河村克典(河村接骨院)

Share
関連するコラム

河村克典プロのコンテンツ