マイベストプロ静岡
細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(ほそやつよし)

株式会社STK製作所

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

コラム

「日本語教師養成講座」

2021年6月11日

テーマ:経営者の独り言

コラムカテゴリ:趣味

「日本語教師養成講座」
2021年6月11日(金)
3年前に日本後教師養成講座を修了し、資格を取りました。420時間の授業で1年3か月くらいかけて勉強しました。

なぜ、この勉強を始めたかというと、ベトナム人エンジニアの日本語力を上げるためと製造業向けの日本語の教科書を作ろうと思ったからです。

ベトナム人エンジニアには来日してから2か月ほど毎朝日本語を教えていましたが、上達もいまいちで、社員さんの日本語が伝わらないストレスも増えていきました。そこでちょっと大変ですが、教え方の基本を学ぶ事や彼らは何がわからないかをきちんと整理しようと思いました。

カリキュラムをまとめると1回3時間の授業ですが、
①日本語学系(文法11回、語彙・意味7回、歴史・文字8回、中上級の表現6回)
②言語学系(音声学10回、言語学7回、対象言語学・社会言語学8回、日本語教育5区分5回)、
③教授法系(日本語教育概論11回、初級クラスの教室活動9回、中上級クラスの教室活動9回、評価法7回)、
④実習(11回)

結構ボリュームのある授業でした。外国人の特性だったり、実際起きている問題・課題だったり、日本語を教えるための色々なスキルを学べたことは、これから増えてくるであろう外国人エンジニアの助けになると思っています。

それと副作用ではありませんが、人を育てるためのポイントというか、説明はしづらいのですが、過保護にならず、本人や企業が望む最終的なゴールを明確にしてあげて、計画的に目的地まで行かせる教師の役目が、経営者の経営計画を作ったり人材育成をしたりすることとリンクして、色々なアイデアが出てきたことは良かったなと思いました。

ベトナム人に関わらず、外国からくる方々に日本語を教えるプロとしての資格なので、今後も上手に採用や教育に活かしていきたいと思いました。

この記事を書いたプロ

細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(株式会社STK製作所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

細谷つよしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細谷つよし

株式会社STK製作所

担当細谷つよし(ほそやつよし)

地図・アクセス

細谷つよしプロのコンテンツ