マイベストプロ静岡
細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(ほそやつよし)

株式会社STK製作所

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

コラム

「すぐやる人」

2021年5月17日

テーマ:読書

コラムカテゴリ:趣味

「すぐやる人」
2021年5月17日(月)
以前読んだ本で「すぐやる人」というタイトルの本がありました。興味深いことを書いていたので紹介します。あるリハビリ患者さんの話で、食事を自分で食べられないということで毎回サポートの方に手伝ってもらっていたそうです。その方はある程度回復していて、手も動かせられるのですが、トレーにのった定食風のものが来ると動かなくなるそうです。病院でも手のかかる厄介な患者さんというレッテル貼られていたそうです。

そこで、食事を出す方法を変えてみたら、急にその患者さんは自分で食事を始めたそうです。そのやり方とは、懐石風に1品1品食べ終えたら次を出すという方法でした。

著者によるとその人のせいではなく、脳の問題だと言っています。毎日、数多くの判断を脳がしていて疲れるというのです。リハビリ患者さんは脳に少し障害があったのか、情報を狭めることで判断がしやすくなって、行動しやすくなったというのです。

これは一般の人にも言えることで、脳で判断する情報を少なくしてあげれば、行動がしやすいということです。あれもこれもやらなきゃとか、色々な情報収集してからやろうとかという状況が、すぐ行動に移せなくなる要因だとも言っています。

振り返ると社員さんとかに、複数の依頼事を一気にするときは、フリーズしている場面があるなと感じました。自分も優先順位をつけてやることもありますが、疲れてくると判断すること自体が面倒くさくなり、結局やらないことが多くあるなと思いました。

なので、やりたいことはできるだけルーチンワーク化して、脳に判断する労力を軽減したり、やることをひとつに決めて行動できる状況を作り出したいなと思いました。

行動指針として「ひとつひとつ」がキーワードになると思います。その日やることをできるだけルーチンワーク化して、積み重ねていきたいなと思いました。

この記事を書いたプロ

細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(株式会社STK製作所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

細谷つよしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細谷つよし

株式会社STK製作所

担当細谷つよし(ほそやつよし)

地図・アクセス

細谷つよしプロのコンテンツ