マイベストプロ静岡
細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(ほそやつよし)

株式会社STK製作所

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

コラム

「ベトナム人エンジニア採用記⑤」~観光~

2021年5月4日

テーマ:経営者の独り言

コラムカテゴリ:趣味

「ベトナム人エンジニア採用記⑤」~観光~
2021年5月4日(火)
さて、試験日程が1日なくなったので、3日目は観光をすることにしました。現地スタッフで日本語の話せるベトナム人(キエンさん)とドライバー(ディン)、派遣会社のスタッフ(Tさん)4名で行きました。

旧市街を中心に湖の周りの散策や、街並みを満喫して、お土産を買ったり、コーヒー店でベトナムコーヒーを飲んで、話をしたりしてのんびりとベトナムの雰囲気を観察しました。

道を渡る時はゆっくりとアイコンタクトで車やバイクの横をすり抜けて面白かったです。テレビで見るような観光都市ではなく、ベトナム人の生活が息づく街並みに連れて行ってもらったので、新鮮でした。

話の中で、遊びに行くという感覚が日本人とベトナム人の間で根本的に違うことがわかりました。日本人はどこかに遊びに行って楽しむという感覚ですが、ベトナム人は誰とおしゃべりをするかみたいな感覚で、通訳も遊びという概念の説明をするのに苦労していました。

昼食も現地スタッフおすすめの地元のフォーのお店で美味しかったです。フォーにも種類があり、鳥ベース、牛肉ベースなどのスープの種類があるそうです。

お土産を一気に調達するために、大きなスーパーに行きました(ロッテですが)。ここも少し習慣が違い、万引き防止のために、バックなどは預けなければなりません。小さなバックもチャックが開かないようにされて、レジを通った後もレシートに警備員のハンコをもらってから、やっと外に出れる感じです。面倒な感じですが、これも文化の一つなのかなと思いました。

キエンさんがどうしても連れていきたいという(本人が一番行きたがっていましたが)フットマッサージ店(足で揉むマッサージ)に行き、Tさん、キエンさんと3人で疲れを癒し、(90分でホットストーンやストレッチ、キュウリの顔パックなどもついて2000円くらいです)ホテルに向かいました。

色々と付き合ってもらったお礼に、夜は夕食をご馳走することにしました。場所はドライバーのディンさんが昔働いていた、ベトナム全土の地方料理が食べられる居酒屋さんです。
春巻きやフォーなど色々と出てきましたが、暑くてビールばかり飲んでいて、もう少し種類は食べたかったのですが、限界でした・・・。でも、すごくおいしかったです。

とても充実したベトナムでした。帰りの飛行機も朝5時にディンさんに迎えに来てもらい無事帰国することができました。3泊4日で疲れるかなと思いましたが、逆にエネルギーを充電させてもらい、行く前よりも元気になって帰ってきました。

以上、とても中身の濃いベトナム人採用記でしたが、その後1名の採用のところ2名採用にして、そのあとも採用を続け、現在ベトナム人エンジニアは3名です。そのうち1名は結婚をし、子どもも出来て、充実した日々を送っています。

この記事を書いたプロ

細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(株式会社STK製作所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

細谷つよしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細谷つよし

株式会社STK製作所

担当細谷つよし(ほそやつよし)

地図・アクセス

細谷つよしプロのコンテンツ