マイベストプロ静岡
細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(ほそやつよし)

株式会社STK製作所

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

コラム

「より少なく、しかしより良く」

2021年4月8日

テーマ:読書

コラムカテゴリ:趣味

「より少なく、しかしより良く」
2021年4月8日(木)
今日はちょっとネタバレの本の紹介です。「エッセンシャル思考」~最小の時間で成果を最大にする~です。

エッセンシャル思考の考え方の基本は「より少なく、しかしより良く」というものですが、現状、来た注文は全部やろう、どれも大事、全部こなす方法はないか?と考えるところを、これをやろうと選択し、大事なことは少ないことに注目し、何を捨てるべきか決めるという、いたってシンプルな作業をしていくことです。

やることを計画的に減らすために、本当に重要なことを見定めて、大事なこと以外は断り、あらかじめ障害を取り除いておくという行動をします。

そうすると、結果的に充実感が得られ、質の高い仕事が出来たり、毎日が楽しくなるという感じなるということを書いていました。

全方向に1ミリずつ力を出して全方向にちょっとだけ成果を上げているところを、ある正しい方向1点に力を集中させて、努力の方向を1点に絞ることで大きな成果を得ることが出来ると解説しています。わかっているようでなかなかできないことを書いていますが、そのための方法も書いてあり、試す価値は十分ある感じです。

自分にとって結構衝撃的な本でした。読んでもらえばわかるので、全部は書きませんが、もう一つガツンと来た言葉は、かなり明確な目標を「完全に明確な目標にする」です。抽象的な言葉を使うことが多いので、ここを完全に明確にすることで、行動が激変することに気づきました。本質的な目標を決めなければ、無駄にエネルギーを使ってしまうからです。

本当に自分の目指すべきものを、より具体的に完全に明確になった時、「より少なく、しかしより良く」という状態が実現できるような気がします。

たくさんの情報があり、人脈があり、出来事がある中で、選択していくことは勇気のいることかもしれませんが、決断し実行していくのも経営者の醍醐味の一つだなと感じます。

この記事を書いたプロ

細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(株式会社STK製作所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

細谷つよしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細谷つよし

株式会社STK製作所

担当細谷つよし(ほそやつよし)

地図・アクセス

細谷つよしプロのコンテンツ