マイベストプロ静岡
細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(ほそやつよし)

株式会社STK製作所

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

コラム

「1%のインスピレーションと99%の努力」

2021年1月13日

テーマ:経営者の独り言

コラムカテゴリ:趣味

「1%のインスピレーションと99%の努力」
2021年1月13日(水)
中学、高校時代の自分の座右の銘として「1%才能を99%の努力で補え」という言葉がありました。野球漫画の中で使われていた言葉で誰の言葉かわかりませんでしたが、実はエジソンの言葉だということを社会人になってから知りました。

「1%のインスピレーションと99%の努力」のエジソンが本当に言いたかった意味とは、「99%どんなに努力をしても1%のインスピレーションがなければ成功しない」というものでした。多くの失敗から学んだエジソンらしい言葉と言えばそれまでですが、経営に置き換えると理念や目的といったものがインスピレーションになるのでしょうか?

電球を発明したエジソンのように「これは必ずできる」とか「絶対にこうしたい」という思いで努力を重ねていくうちに「これだ!」というインスピレーションが働くのかもしれません。

成功のイメージがインスピレーションだとしたら、もっと明確に具体的にしていくことで努力の方向が見えてくるかもしれません。間違った努力をしていないかどうか不安になるときもありますが、理念や目的をしっかり認識して努力をしようと思います。どれが正解かは正直わかりません。でも、今は正解を探すよりできることを探して行動する方が現実的なような気がします。

仕事をしている中でインスピレーションを磨けるようにしていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

細谷つよし

3Dプリンター・現物再生に特化した金属加工のプロ

細谷つよし(株式会社STK製作所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

細谷つよしプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-977-5858

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細谷つよし

株式会社STK製作所

担当細谷つよし(ほそやつよし)

地図・アクセス

細谷つよしプロのコンテンツ