まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
長谷川誠

シャンプー選びと毛髪診断のプロ

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

コラム

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白

髪の毛の教科書

2016年10月29日 / 2018年9月20日更新

髪全盛期

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」

毎日毎日、髪の毛やシャンプー、トリートメントなどに携わっていると、たくさんの方から色々な質問をされます。
時には「蛯ちゃんって椿のCMに出てたけど、本当に使ってるのかな?」なんて面白い質問をされたこともあります。

その中で、私が過去最も多くされたであろう質問があります。
それは「どうすれば髪を早く伸びるの?」です。

皆さんせっかちなのか、髪を早く伸ばすことにとても興味津々のようです



髪が伸びる理由


あなたは髪がどうやって伸びているのか知っていますか?
ただ何となく伸びている訳ではありません。
髪はこんな4つのステップを踏んで伸びてくるのです。

1、毛母細胞が活発に細胞分裂を起こし、髪が作られる

2、細胞分裂によって作られた髪は、どんどん上と押し上げられる。
まだこの時点では毛穴から髪の毛として登場はしません。

3、髪は「角化帯」と呼ばれる部分を通過し、さらに上と押し上げられます。
ここを通過しないと髪の毛として毛穴から出てこれません。
また、ここで細胞は死にます。
そのため髪は切っても痛くないし、血も出ないのです。

4、さらに活発な細胞分裂により、髪は上へ上へと押し上げられ、初めて毛穴から登場することができます。

この間、約3ヶ月から4ヵ月かかります。
つまり、髪の毛を簡単に早く伸ばすことはできないのです。

毛母細胞



ネットで見かける髪の毛を早く伸ばす方法って


とはいえ、ネットを検索すると「髪を早く伸ばす方法」というのは非常にたくさん出てきます。
Yahoo、 Googleともに122万件ほどヒットします。

髪が早く伸びる方法

そしてその内容も様々です。
例えば、
・髪を引っ張る

・冷風で髪を乾かす

・頭皮の脂をしっかり落とす

・亜鉛をたくさん摂る

・毎日髪を洗わない

・ぬるま湯で髪を洗う

・頭皮をマッサージする

などなど、色々な方法が紹介されています。
私はと言えば、「そんなもんで早く伸びたら、逆に恐ろしいわ!」
と内心思ったりしております・・・

さらに、「髪を早く伸ばすシャンプー」というものもあります。
レビューにはどれも髪が早く伸びた!と寄せられていますので、きっと早く伸びるんじゃないでしょうか・・・

興味がありましたら「髪が伸びるシャンプー」で検索してみてください。
58万件以上がヒットします。



これだけはご注意ください


髪を早く伸ばす方法の中にあった、「髪を引っ張る」、「亜鉛を摂る」、「毎日髪を洗わない」の3つには注意しなければいけないことがあります。

まず、髪は同じ方向にテンションをかけ続けると、脱毛を引き起こすことがあります。
これを「牽引性脱毛症」と呼びます。

次に亜鉛の過剰摂取はハゲるとされています。
特にサプリなどで、手軽に摂ろうという方はご注意ください。

ただし、髪を作るのに亜鉛はとても良いので、サプリに詳しい人からアドバイスをもらううのがいい思います。

最後に、毎日髪を洗わないのは個人の自由です。
しかし、頭皮が不潔すぎると菌が異常繁殖する恐れがあります。

その結果、皮膚炎を起こし脱毛することもあるのです。
これを「粃糠性脱毛症」と呼びます。



髪を早く伸ばすことより大切なこと


大切なのは、髪を早く伸ばす方法でも、髪が早く伸びるシャンプーでもありません。
一番優先すべきことは、あなたの言葉のニュアンスをくみ取り、イメージ通りのスタイルを作ってくれる理美容師さんを探すことです。

髪を切った直後から、早く伸ばすことなど考える必要はないのです。



追伸


シャンプーは髪を早く伸ばすために使うものではありません。
あなたの頭皮を清潔に保ち、美しい髪を維持するために使うものです!

そして髪は嫌でも勝手に伸びてきます・・・



毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。

そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っています。

この記事を書いたプロ

長谷川誠

長谷川誠(はせがわまこと)

長谷川誠プロのその他のコンテンツ

Share

長谷川誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-21
twitter
Twitter
2018-09-21
facebook
Facebook

長谷川誠プロのその他のコンテンツ