まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
長谷川誠

シャンプー選びと毛髪診断のプロ

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

コラム

明日全国発売!ダイソンのヘアドライヤーってどうなの!?

髪の毛の教科書

2016年5月10日 / 2018年9月24日更新

英国家電メーカーのダイソンが、ダイソン初となる美容家電「DysonSupersonicへアドライヤー」を発表しました。

デザインは今までのドライヤーとは全く違うフィルターのない空洞タイプ。

ダイソンドライヤー

日本では世界に先駆けて、すでに4月28日から「ダイソン表参道」で発売され始めました。
そして全国販売の開始は、いよいよ明日5月11日から始まります!

販売場所は全国量販店など200店舗となります。
気になる価格は4万5000円(税別)

ドライヤーとしては高額な商品となるだけに、絶対に失敗したくない買い物になりそうですね・・・

そこで、DysonSupersonicへアドライヤーを買おうか迷われている方に、超個人的な見解をお伝えしたいと思います。
みなさんのお買い物の参考の1つにして頂ければと思います。


DysonSupersonicへアドライヤーの基本スペック


DysonSupersonicへアドライヤーはデザインだけでない、こんな特徴を持っています。

1、ヘッド部分にフィルターがなく、空洞

2、モーターは持ち手部分にアリ、重心が安定

3、日本の一般的なドライヤーに比べ、モーターが8倍速く回転し強力な風を作り出す

4、風量は3段階、温度は4段階調節できる

5、マイナスイオン付き

6、モーターの重さは一般的ドライヤーの約半分、49g

7、総重量は618g

8、音が小さい

9、大きさ、245㎜(高さ)×78㎜(幅)×97㎜(奥行)

10、付属ノズルは3種類、マグネットによって着脱

ダイソンドライヤーノズル

11、熱で髪を傷めないよう、78℃以上温度が上がらない

12、吹き出す風は20度の傾斜をつけ、狙った場所を効率よく乾かせる

13、髪がフィルターに吸い込まれる危険がない

14、1200Wだが、3600Wのプロ用ドライヤーより風量がある


この基本スペックは一般的ドライヤーより、どのくらい優れてるの


上の14個の特徴が一般的ドライヤーに比べて、どのぐらい優れているのか否か。
少し具体的に確認していきたいと思います。

1、ヘッド部分にフィルターがなく、空洞化されているためホコリなどがフィルターに詰まる心配がなく、使っているうちに風量が弱くならない。
また、フィルターの掃除も必要がない。

2、モーターが持ち手にあり重心が安定していれば、ドライヤーの操作が楽。
とはいえ、私もまだ使った事がありませんので想像です。

3、モーターが8倍速く回転し強力な風を作るとなっていますが、風量が8倍になる訳ではない。

4、風量3段階、温度4段階に設定できるのは特に珍しくありません。
細かい設定にこだわりたければ風量5段階、温度5段階、合計25パターンの設定ができるドライヤーがあります。

トニー&ガイドライヤー

5、マイナスイオン付きドライヤーも珍しくありません。

6、モーターの重さが一般的ドライヤーの約半分、49gとの事ですが、すいません一般的ドライヤーのモーターの重さがよくわかりません・・・

7、総重量618gは決して軽いドライヤーではありません。

8、私はまだ聞いていませんが、音が小さいのは嬉しいですね!

9、大きさ、245㎜(高さ)×78㎜(幅)×97㎜(奥行)は小さいとはいえ、折り畳みドライヤーよりは大きいです。

10、付属ノズルが3種類付いてくるのはありがたいですね。
これだけあれば何の問題もありません。

11、熱で髪を傷めないよう78℃以上温度が上がらないのは良心的とも言えますが、温度設定にこだわるなら他の選択肢もあります。

12、吹き出す風は20度の傾斜をつけて出るというのは、使い手次第では?という疑問が残ってしまいます・・・

13、髪がフィルターに吸い込まれて危ない体験をした人を私は知りません。

14、1200Wだが3600Wのプロ用ドライヤーより風量があるのは日本的に見ればウソ!
日本のAC100Vのコンセントは1500W以上のものを引いてはいけないからです。

また、日本製の1500Wのドライヤーをナメてはいけません。
風量は強いですよ!


こんな方にダイソンドライヤーはオススメ!


まだ使っていない私が言うのもなんですが、私だったらDysonSupersonicへアドライヤーをこんな方にオススメしたいと思います。

◆ダイソン好き

◆新しいもの好き

◆小型ドライヤーが欲しい

◆風量が強くて、音が小さいドライヤーが欲しい


こんなあなたはダイソンドライヤー向きではない!?


◆風量、温度設定にこだわりたい

◆軽いドライヤーを使いたい

◆そもそもドライヤーにこだわってない

ドライヤー選びは何を一番優先させるかで変わってきます。
また耐久性にこだわるのであれば「MADE IN JAPAN」は間違いないと言えます。


最後に


私自身、まだDysonSupersonicへアドライヤーを使っていませんので、あくまでメーカーの出している情報を元にお伝えさせて頂きました。
予想の部分もありますし、確信を持っている部分もあります。

是非みな様のお買い物の参考にして頂ければ幸いです。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

長谷川誠

長谷川誠(はせがわまこと)

長谷川誠プロのその他のコンテンツ

Share

長谷川誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-09-24
facebook
Facebook

長谷川誠プロのその他のコンテンツ