まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
長谷川誠

シャンプー選びと毛髪診断のプロ

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

コラム

「ヘッドホンを毎日3時間使っていたら、頭頂部がハゲてきた・・・・」は本当?

薄毛の話

2016年2月4日 / 2018年9月20日更新

「ヘッドホンを毎日3時間使っていたら、頭頂部がハゲてきた・・・・」

最近、こんな現代人ならではの悩みを耳にする機会が増えました。
中でも、ヘッドホンで抜け毛を気にしている人は2種類いるようで、
1つはヘッドホンを外すときに、髪が絡まってしまい抜ける事を心配するパターン。
もう1つは、ヘッドホンの圧迫で抜け毛が増える事を心配するパターンです。

この2種類の心配事は当たっているのか、否か!
または、どちらかだけ当たっているのか!
それとも、どちらも当たっていないのか!
可能性を検証してみたいと思います。

ヘッドホンでハゲる?


ヘッドホンを外すときに、髪が絡まってしまうとハゲる?


ヘッドホンを外すときに髪が絡まってしまい抜ける事はあります。
ただし、抜けるのは絡まってしまった髪だけです。
絡まった髪が抜けたからといって、その後の脱毛につながる事はありませんので、これはセーフ!
直接ハゲにつながる事はありません。


ヘッドホンの圧迫でハゲル?


この可能性はアリです!
原因はまさに頭部への圧迫。
頭の一部が数時間にわたって圧迫されると、数日から2、3週間後に脱毛する事があります。
また、脱毛箇所は圧迫物と同じ形をしていて、頭皮は赤く内出血したような跡が見られる事があります。
これは「圧迫性脱毛症」という状態になります。

さらにヘッドホンを装着しているとき、髪を同じ方向に強く引っ張り続けていると「牽引性脱毛症」になる可能性も考えられます。
牽引性脱毛症の抜け毛は、頭皮の中で髪をサポートしてくれている「毛包」が付着してくるのが特徴の脱毛症です。

牽引性脱毛症毛根像


結果、ヘッドホンはハゲる?


頭部への圧迫と、髪の引っ張りすぎで脱毛をしてしまう可能性はあるものの、ヘッドホンにそんなに神経質になる必要はありません。
なぜなら・・・・万が一、ヘッドホンが原因で圧迫性脱毛症や牽引性脱毛症になったとしても治るからです。
薬もいりません。
ただ、圧迫と牽引をやめればまた髪は元通りです。

とはいえ、髪は抜けてほしくないものです。
ヘッドホンをお使いの際には、圧迫のしすぎと髪の引っ張りすぎには十分ご注意ください。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

長谷川誠

長谷川誠(はせがわまこと)

長谷川誠プロのその他のコンテンツ

Share

長谷川誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-21
twitter
Twitter
2018-09-21
facebook
Facebook

長谷川誠プロのその他のコンテンツ