まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
長谷川誠

シャンプー選びと毛髪診断のプロ

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

コラム

【無料キューティクル診断】 N様の場合

無料キューティクル診断

2015年12月29日 / 2018年8月16日更新

髪は切っても痛くないし血も出ません。
でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。
自然治癒力、ないです・・・・

特に髪を守る上で大切なのが、キューティクル!
という訳で、大人のシャンプー.comでは皆様に髪の現状を知ってもらうために「キューティクル診断」を行ってます。
(診断方法はスンプ法という技法を使っています)


キューティクル診断 S様


まずは髪の太さです。
髪の太さは0.06mm以上が正常、それ以下は細毛とされています。
細毛は切れやすい、ハリやコシがない、ボリュームが出ない、髪が薄く見えてしまうなどの原因となっております。

N様の場合、送って頂いた髪の毛8本の内、0.06mm以下の細毛は3本確認できました。
また、その3本の抜け毛は細いだけでなく短いため、髪の毛が完全に成長する前に抜けてしまっている可能性があります。



髪の毛が完全に成長する前の抜け毛が増えると、全体的に髪が薄く見えてしまう事があります。
特に栄養のバランスが偏ってしまうと、髪が細くなる事がありますのでご注意ください!


毛根像


毛根の先端部分(毛球)を見ると、髪がちゃんと成長してない、髪に異常がある、脱毛の可能性があるなどの事が分かります。

N様の髪を見ると、⑦⑧番の毛球はしっかりと膨らみがあり非常に良い状態です。
この部分は次回生えてくる髪も太く強い髪が生えてくると考えられます。
(⑤番も許容範囲かと思います。)

しかし、①②③④⑥番に関しては毛球の膨らみが甘く、次回生えてくる髪がちゃんと太く、長く成長しない可能性を持っていますのでアジ、サバ、チーズ、乳製品などの食品をちょっと意識して食べてあげるといいかと思います。

またN様の抜け毛からは「ヒゲ根」と呼ばれる毛球の先からチョロっと糸が出ているものが5本確認できました。(②④⑤⑦⑧番)

これは髪を強く引っ張る事などによって抜けた髪に見られる状態です。
もし、この中に当てはまる事があったらご注意ください!
1、同じ方向に髪を引っ張ってまとめている。
2、強くブラッシングしている
3、髪を洗うときの力が強い



髪には汚れの付着もなく、すごく綺麗に洗われています。
ただし洗いすぎと、力の込めすぎには気を付けてください。


キューティクルのダメージ


◆根元

所々傷ついている部分もありますが全体的には大丈夫かと思います。
ただし、②番だけは大きくキューティクルが損傷していました。



◆中間

中間も根元同様、所々傷ついている部分もありましたが特に問題はありません。
この状態を守ってあげてください!




◆毛先

根元、中間部分に比べるとキューティクルが剥がれている部分が増えています。
またキューティクルの剥がれ方が部分的ではなく、全体的になくなってしまっている髪(②⑤⑥番)もあり
こういった髪が増えるとパサつくだけではなく、せっかくのカラーの色持ちも悪くなってしまいます。

・洗浄力の強いシャンプーはなるべく使わない
・毛先だけトリートメントを使う
・カラーの回数をすこし減らす

といった事もキューティクルを守るには効果的となっております。



◆総評

髪の太さ、毛根像を見る限り、今後髪の成長がしにくいのではないかという抜け毛がありました。
上記させてもらったアジ、サバ、チーズ、乳製品に加え、きな粉や黒ごまなども髪に良い食品となっております。

また、髪を強く引っ張って抜けたときに見られるヒゲ根が多くありました。
もし原因がシャンプーにあるのであれば、少し優しく洗い、そして丁寧にすすぎをして頂けたら幸いです。

キューティクルに関しては、根元~中間部分までは比較的しっかりしていますのでこの状態をキープしてあげてください。
毛先に関しては損傷の大きい髪もありましたのでご注意ください。

※今回診断させてもらったのは8本の抜け毛になります。
この結果が全てではなく、あくまでも参考にして頂ければと思います。
また髪へのケア意識を少しでも持って頂けましたら幸いです。

以上のような結果をふまえ、実際にN様にオススメさせて頂いたシャンプーがこちらです!

【キレートワンシャンプー】
濃密フルボ酸シャンプー
http://www.otona-shampoo.com/?pid=77329126

【ジャンティシャンプー】
ヘマチン配合でヘアカラーの繰返しにも安心!
http://www.otona-shampoo.com/?pid=74955294

【無料キューティクル診断は今すぐこちらから!】
↓ ↓ ↓
http://www.otona-shampoo.com/?


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

長谷川誠

長谷川誠(はせがわまこと)

長谷川誠プロのその他のコンテンツ

Share

長谷川誠プロのその他のコンテンツ