まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
村松繁

長期投資のプロ

村松繁(むらまつしげる)

保険アイマーク株式会社

コラム

長期投資という新しい投資方法

長期投資を始めよう

2016年8月11日

私は長期投資を広く日本に広めたいと、
日々活動していますが、
投資というと、株式投資を想像するお客様が非常に多いです。

実際、私がご案内している長期投資も株式投資の一種ではありますが、
日本国民で証券会社を通じて株式を日常的に売買している方法を
私は「短期投資」ととらえています。

「短期投資」とは株式の保有期間が最短で数秒、永い場合では
5年程度までを短期投資と私は考えています。

5年を超えて、ある一つの銘柄、一つの投資信託を保有し続けた場合
それを「長期投資」と呼ぶことができると考えます。

こう書くと、自分は15年も塩漬けにしている株がある、という方も
いらっしゃると思いますが、これは長期投資とは言えません。

ある目的を持って、運用状態が好調だとしても
保有しつづける(バイアンドホールド)ことを長期投資と定義します。

その目的とは、老後を豊かに過ごすことです。

そのような動機で、株式投資を行うという今までありそうで
なかった文化を広めていくことが
ファイナンシャルプランナーの責務ではないでしょうか?

有料相談受付中


初回 最長2時間 1万円(税別)

保険アイマークのご契約者・ご契約者のご家族は無料です。
上記の方からのご紹介でも無料となります。

長期投資・確定拠出年金(個人型・企業型)

ライフプランに関わるご相談

ご予約はフリーダイヤル 0120-719-194(なっとくいくよ)
あるいは
[[保険アイマーク ホームページ

この記事を書いたプロ

村松繁

村松繁(むらまつしげる)

村松繁プロのその他のコンテンツ

Share

村松繁プロのその他のコンテンツ