マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

レンコン

2023年3月11日

テーマ:漢方薬を作っている畑で育った野菜たち

コラムカテゴリ:美容・健康

むつごろうむつみ新聞2022・9月より

秋に旬をむかえるレンコン、これから美味しい季節 になります。
レンコンは穴が開いていて先が見通せることから「見 通しがきく」縁起物としてお正月料理には欠かせないも のとなっています。普段の食事でもよく使われて、ビタ ミンCや食物繊維が豊富で体にとても良い食材です。 ビタミン C は免疫力を高めて風邪の予防や疲労回復 に役立ちますが、水に流出しやすい性質があるため、 効率よく摂るには工夫が必要です。水にさらす時間を 最小限にする、あるいはスープなどにして水に流出し たビタミン C も一緒に飲めるようにする、などをオス スメします。また本来は熱に弱いとされるビタミン C ですが、レンコンの場合は主成分であるデンプンによっ て守られる為、加熱しても減少しにくく、焼いたり揚 げたりしてもビタミン C がとれます。 食物繊維は消化管のぜん動運動を促す為、腸の働き が活発になって便通が良くなり、体の中からきれいに してくれます。 レンコンの切り口がネバネバする原因となる成分ムチ ン、これは喉の粘膜を潤して風邪の予防をしたり、胃の 粘膜を強化して胃炎や胃潰瘍の予防をしたりします。
タンニンという成分も含まれています。これは人間の 老化や生活習慣病の原因の一つと考えられる活性酸素が 増えすぎないように抑制してくれる働きがあります。 このようにレンコンには有用な成分がたくさん含ま れているので、普段の食事でもいろいろな調理法で積 極的に使いたいものです。 レンコンはハスの地下茎になりますが、ハスの他の 部位も古くから薬用に使われていたそうです。例えばハスの種子、生薬名は蓮肉といい、滋養強壮・鎮静・ 止瀉・精神安定・胃腸虚弱などに効果があるとされて います。現在でも漢方薬の一成分として用いられてい ます。

無農薬旬の野菜セット6~8種類(1回2376円 送料880円) 週1回、月1回の定期便も承っております。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. レンコン

© My Best Pro