マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

歯茎(はぐき)の黒ずみにも漢方薬

2022年11月15日 公開 / 2022年11月19日更新

テーマ:漢方薬で良くなった症例

コラムカテゴリ:美容・健康



黒ずんでいる歯茎が気になって、笑顔が苦手という方もいるかもしれません。ピンク色の歯ぐきになったら笑顔にも自信がもてそうですね。漢方薬で歯茎の黒ずみが薄くなった症例を紹介します。

39歳の男性。歯医者で歯ぐきの黒ずみを指摘されて治療をすすめられたようですが、その前に漢方薬で試してみたいとご相談にみえられました。

タバコは20代の頃吸っていたようですが、現在は吸っていないといいます。肩こり、手の冷えあり、手の平、足の裏にあせをかきやすいといいます。また、肉料理やラーメンなどもよく食べるといいます。

漢方では、歯ぐきの黒ずみは”瘀血(おけつ)=古血の滞り”と考え、瘀血を除く漢方薬を使います。この方の場合、少し神経質な面もあったため、緊張をほぐす漢方薬と瘀血を除く漢方薬を調合しました。飲み始めると、歯ぐきから出血や汁のようなものが出ることがあり、次第に歯ぐきの黒ずみが薄くなってきました。飲み始めて約1年、黒ずみは以前のように薄くなりました。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 歯茎(はぐき)の黒ずみにも漢方薬

© My Best Pro