マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

木槌でかかとをたたいてみませんか?

2022年2月14日 公開 / 2024年3月16日更新

テーマ:秘伝のツボ (東洋の知恵)

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 漢方薬 効果漢方薬 妊活



 前回の生薬「半夏」はカラスビシャクの塊茎です。ヒシャクのように見える仏炎苞が人が使うには小さいということで、カラスビシャクと名付けられたようです。

朝のラジオで、昔はひしゃくを持参して参拝していたことを知った日の夜のことです。テレビで鬼がふんどし姿にひしゃくのようなものを差して、病人の家をのぞき込んでいる絵(鎌倉時代 春日権現験記)が映りました。本当に柄杓?と思い検索したところ、柄杓ではなく木槌でした。

昔は、鬼に木槌でなぐられると病気になると考えられていたようです。節分に鬼がピコピコハンマー持っている写真も見かけますが、昔の鬼は木槌を持っていたのを知っていてでしょうか?
 
そう言えば、一寸法師は鬼が落とした打ち出の小槌を姫に振ってもらい、体を大きくしてもらったことを思い出しました。骨を刺激すると骨が丈夫になります。成長期でしたら背も伸びやすくなります。運動ができない方などには、木槌などでかかとをたたくといいとお伝えしています。私も時々愛用の木槌で踵を叩いています。

次回はどうして骨を刺激するといいのかをお話しします。

BS11「偉人・素顔の履歴書〜安倍晴明編〜」
YouTube 期間限定特別公開2024年2月25日〜4月30日
で鬼がハンマーを持っていて、頭をなぐられると病気になると考えられていたことも取り上げられていました。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 木槌でかかとをたたいてみませんか?

© My Best Pro