マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

呼吸を助ける1分ヨガ「執着」

2021年10月20日

テーマ:ヨガと東洋医学

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 漢方薬 効果漢方薬 妊活ヨガ ポーズ




「完璧への執着」それは、きっと誰しもが持っている苦しみの原因です。目標とする人がいる、物がある、夢があるということは素晴らしいことです。しかし、それらに執着しすぎて、その目標の人になりたい、夢を現実にするため、100%計画通りに進めなけばというような考え方になっている方はいませんか?何かに執着することで、それは依存となり、中毒となり、心はかき乱され、不安と恐れ、苦しみ、イライラまでも生み出します。何事も、100%完璧でなくてよいのです。100%を目指す必要は、ないのです。100%を目指さない生活をすることで、心に余裕が生まれ、更には、行動の幅が広がり、人生を豊かにすることができるはずです。そう確信しております。
 例えば、髪をセットし、メイクもばっちり、とても高価な服を着て、憧れのハイヒールを履く、100%完璧な自分になれた時、身体と心はリラックスし余裕ができているでしょうか?その後に、家に帰り、窮屈なハイヒールから解放され、髪をほどき、服を脱ぎ捨て、慣れ親しんだ服に身を包んだとき1番リラックスできると思います。
 100%は苦しみを生み、70%は余裕を生みます。ヨガをする時も同じです。身体を無理に動かし、100%を目指そうとすると、身体が強ばり、深い呼吸ができず苦しいだけです。それを70%にすることで、身体に余裕ができ、落ち着いた深い呼吸ができます。そうすることで、身体も心もすっきりしてきます。

英雄のポーズ
 心が余裕になることで、無敵になれる気がしませんか。今回は、無敵な英雄のポーズをしていきましょう。英雄のように人に流されず、悠然と立ち向かう姿をイメージして行います。
①両手を開き、手首の下に足首がくるように足を開きます。
②右足のつま先を右へ向け、左足のつま先は少し内側へいれます。
③右足の膝が90°になるように、腰を落とし、目線は右手の指先へ。
5呼吸ゆっくり終わったら、反対も行います。
最後に腰を落とした時、ひざが足首の真上(膝が90°)になるように曲げ、両足は力強くマットを押します。しかし、ここで100%を目指す必要はありません。腰を落として苦しくないところで、5呼吸繰り返します。英雄のポーズは、身体を左右大きく開くことで、解放的になり、前向きな気持ちになれるポーズです。一緒に行っていきましょう。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 呼吸を助ける1分ヨガ「執着」

© My Best Pro