マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

自律神経を安定させる処方、さらに冷えを改善させる処方で自然妊娠

2020年2月21日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:漢方薬で赤ちゃんを考える

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: うつ病 特徴自律神経失調症 治し方東洋医学


今回のご相談者は38才の女性。結婚した当初から、赤ちゃんが欲しいと思っていましたが、なかなか妊娠せず、35才から不妊治療を始めました。
タイミング法からスタートして人工授精を5回、体外受精を3回ほど試みましたが、妊娠しませんでした。少しやせ型で、色は白く、冷え性。精神的に不安定になりやすく、「イライラする」「落ち
込んでくよくよ悩む」ことが多く、20代のころには仕事のストレスでうつ病をわずらい、精神安定剤を服用していたこともあったそうです。月経周期は30日で問題はなく、体温は、低温期は36.1~3度、高温期は36.5~7度とやや低め。月経前には寝汗が出る、イライラしやすくなって夜も眠れなくなる、
そのほか、肩こりや疲労感もあると訴えます。
 そこでまず、漢方薬の柴胡桂枝乾姜湯を処方しました。漢方薬を飲んでしばらくすると肩こり、イライラ、疲労感が改善していき、夜もよく眠れるようになってきたといい
ます。
 2カ月後、柴胡桂枝乾姜湯と当帰芍薬散とを1日おきに交互に服用してもらうようにしました。すると冷え性も改善し、高温期は36・7~9度と体温もアップ。漢方薬を飲み始めて約1年後、自然妊娠されたため、漢方薬を芎帰膠艾湯にかえました。その後、おなかの赤ちゃんも順調に成長し、無事にご出産されました。

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
自律神経を安定させる効果があり、排卵障害、月経不順などに

<こんなかたに処方されます>
●イライラしやすい●夜ぐっすりと眠れない
●よく寝汗をかく不安感が強い
●取り越し苦労が多い冷え性
●疲れやすい

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 自律神経を安定させる処方、さらに冷えを改善させる処方で自然妊娠

© My Best Pro