マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

子育飴

2018年11月28日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:漢方商品のご紹介

コラムカテゴリ:医療・病院

静岡県掛川市、旧東海道の日坂宿と金谷宿の間に小夜の中山峠があります。小夜の中山には「夜泣き石」という伝説があります。身重の女がある石の近くで襲われ、おなかを切られました。おなかの切り口から生まれた赤ん坊を助けるため、母の魂はその石に乗り移って泣きました。泣き声に気付いた久延寺のお坊さんに拾われ、お乳のかわりに水飴を与えられ、子どもは立派に成長しました。
「夜泣き石」の伝説にちなんで生まれた「子育飴」はもち米と大麦を原料とした水飴です。もち米を麦芽によって糖化させます。漢方では膠飴といいます。小建中湯、黄耆建中湯、大建中湯などの漢方薬に使用されます。膠飴は滋養緩和強壮剤。よく胃の気を助け、脾を和し、腸胃を寛にします。中を緩め、気を下し、食を消し、一切の米麺菓食の諸積を化し、殊に血分を寛にし、中気を健にします。五行説で脾胃は五味のうち甘と関連があります。胃腸が弱い方は甘いものが欲しくなりますが、お砂糖たっぷりの甘いものは体によくありません。そんな時には、子育て飴を割り箸に取って、よく練って食べてみてください。
 6年ほど前に、フリーペーパーに記事がのっていて、久延寺に行きました。そして近くのお店「扇屋」さんでも飴を売っていることを知りました。少し寒い時期で、飴が固くなっていたので、飴がはいっている壺を奥で温めて割り箸にとってくれました。むつごろう薬局で扱っている子育飴は小夜の中山トンネル脇にある「小泉屋」さんのものです。冷蔵庫には入れないで、常温での保存をお願いします。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 子育飴

© My Best Pro