マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

めぐっていることが健康の秘訣

2018年7月19日 公開 / 2024年4月17日更新

テーマ:東洋医学の知恵袋

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 東洋医学



皆さんこんにちは。

 暑くジメジメした季節の始まりです。汗は不快ですが、体の毒素を出してくれます。水分補給に気を付けながら朝食前の15分の運動で汗を流すとよいと思います。ついでに休日のお昼寝30分もお忘れなく。

 さて、私は2018年東邦大学薬学部の漢方講義も終わり、少しホッとしています。今年も充実した時間を過ごせました。小池教授、李准教授をはじめ生薬教室の皆様方には深く感謝しています。ありがとうございます。今回は、その講義の中から抜粋した「血行障害から起こる体調不良」についてお話をさせて頂きます。よろしくお願い致します。



めぐっていることが健康の秘訣

水はけの悪い畑では作物が育たないように、自然界は常に循環を望んでいます。もちろん私たちの体も同じで、血流が滞ると病気になってしまいます。これを東洋医学では瘀血(おけつ)と呼びます。また、気が滞ることを気滞と言い、喉の辺りに何か異物があって咳払いしてもなかなか取れません。よく食道ガンではないかと心配してしまうのですが、そこには何もありません。水が滞ると水毒と言ってむくみや、めまい、頭痛の症状が起こります。この3つの中で特に気を付けなければならないのは、血液のめぐりが悪くなる事です。お腹に溜まったヘドロのような瘀血は、生理不順、生理痛、子宮筋腫、卵巣嚢腫、不妊症などの婦人科の病気に留まらず、鼻炎、喘息、肝炎、胃炎、動脈硬化、アトピー性皮膚炎、果てはガンに至るまで限りなく悪さをします。 瘀血は生理異常、 産後の無理、打撲、手術などが原因となるだけでなくストレス、運動不足、便秘、肝炎や胃炎の出す毒素、環境の汚染、食物の添加物、農薬、保存料までがヘドロのもとになります。

 この、「気・血・水」がいつも同じリズムで体をめぐり、自然治癒力が強化されて、体内の排毒力が高まることが、健康の秘訣になると東洋医学は教えてくれています。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. めぐっていることが健康の秘訣

© My Best Pro