マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

漢方薬でよくなった症例1〜5

2014年10月8日 公開 / 2023年8月2日更新

テーマ:漢方薬で良くなった症例

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 漢方薬 効果

5 帯状疱疹後疼痛と漢方薬(61歳の女性)
 61歳の女性。親の看病の疲れのためか、1年前に帯状疱疹ができ、その後の痛みに悩まされているとご相談にみえられた。病院でブロック注射やリリカという薬を飲んでいたそうですが、効果はなかったといいます。体質は、冷え症、色白、やや肥満気味、神経質、不眠気味などがあります。
 漢方薬の抑肝散加陳皮半夏(煎じ薬)を調合。1か月後、痛みは気持ちいいのかなという感じでしたが、冷えと不眠が改善されたためさらに1か月同処方を調合。1か月後、痛みが少し軽減。その後も徐々に痛みがやわらぎ、約3年間の服用で完治しました。

4 陽子線治療中の火傷と漢方薬(68歳男性)
68歳の男性。直腸癌を患い、陽子線治療をしたが、お尻が火傷のようにただれ、痛くてつらいとご相談にみえられました。患部は赤くただれています。

漢方薬の黄連解毒丸と自家製軟膏紫雲膏(自家栽培当帰使用)を毎日数回ぬってもらいました。1週間後来局、痛みはやわらいでいるといいます。その後、患部は日に日に改善され、半年がたったころ、跡も残らずきれいに完治しました。

3 皮膚のかゆみと漢方薬(70歳の男性)
70歳の男性。数年前より皮膚に湿疹ようなものができてかゆくなり、病院の薬をぬったり服用したが治らず、漢方のご相談にみえられました。
体質は、65歳の時に脳梗塞をしていて、血圧は高く、不眠症、糖尿病もあります。湿疹は、足や太ももに多く、背中やわき腹、頭皮にも多くみられフケもたくさん出ています。患部は赤くなっていて、乾燥気味で、皮がぼろぼろむけるといいます。
漢方薬の黄連阿膠湯(煎じ薬)と紫雲膏(軟膏)を調合しました。飲みはじめて1か月後、かゆみは少し良くなりました。さらに1か月後、眠りがよくなり、かゆみも減ってきているといいます。そのまま継続していくと、かゆみは改善され、約1年で完治しました。
漢方薬は、かゆみを抑えるのではなく、かゆみの原因となっている“毒”を排出させることで体質改善します。この方の場合も、甘いものや肉類、お酒、たばこなどもされていたため、体に毒がたまっていったものと考えられます。

2 w今月のおめでた 39歳の男性
3年間から赤ちゃんを考え始めたようですが妊娠せず、病院に行くと、精子数が500万/mlしかないとのこと。AIH(人工授精)を5回ほどして結果が出ず、漢方のご相談にみえられました。体質は、疲れやすく、肩こり、目の疲れ、寝汗があります。仕事はデスクワークでストレスも多く、睡眠時間は5~6時間、夢を多く見るといいます。
漢方薬の柴胡桂枝乾姜湯(煎じ薬)と八味地黄丸を調合。3か月後の検査で、精子数が7900万/mlまで改善していました。そのまま漢方薬を継続すること約半年、無事に自然妊娠されました。

1 不正出血と漢方薬(23歳女性)
23歳の女性。3年前より不正出血が続いているといいます。一時、病院でホルモン剤を飲んで整えたこともあるようですが、また再発し、ホルモン剤を飲み続けることに抵抗があったため、漢方で治したいとご相談にみえられました。
 顔色は青白く、目の下のクマがあります。貧血、低血圧気味で、大便は4~5日に1回、小水は近く、冷えると頻尿気味になるといいます。また、月経痛があり、月経が終わっても、だらだらと出血が続くといいます。
 漢方薬の苓姜朮甘湯(煎じ薬)と芎帰膠艾湯(煎じ薬)を調合しました。1か月後、体が温まり、冷えや頻尿が改善しているといいます。2か月後、月経痛が改善し、不正出血が出る日が少なくなってきたといいます。その後も漢方薬を継続し、半年後には不正出血はきれいになくなり、月経痛も起きなくなりました。



むつごろう畑の無農薬当帰です。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 漢方薬でよくなった症例1〜5

© My Best Pro