まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
望月敬介

経営労務改善と就業規則のプロ

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

コラム

平成29年静岡県最低賃金が改正決定 ~最低賃金とは?~

労務管理

2017年9月13日


静岡県最低賃金が改定決定されました

平成29年10月4日(水)から時間額832円に改定されます。
対前年引上げ率は3.10%となり、平成14年度以降、引上げ率、引上げ額ともに過去最大となる。

最低賃金とは

最低賃金とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定めたものです。
使用者は、その最低賃金額以上の賃金を支払わければなりません。

最低賃金額は、時間によって定めるものとされています。

【最低賃金の種類】
●地域別最低賃金
産業や職種にかかわりなく、都道府県内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に対して適用される最低賃金として、各都道府県に1つずつ、全部で47件の最低賃金が定められています。

〇特定最低賃金
特定最低賃金は、特定の産業について設定されている最低賃金です。

現行の雇用契約を確認

静岡県では、平成29年10月4日(水)から時間額832円に改定されます。
労働契約で最低賃金額に達しない賃金を定めている場合、その部分については無効とされ、その無効となった部分は、最低賃金と同様の定めをしたものとみなされます。

最低賃金の対象となる賃金

最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる基本的な賃金です。(通常の所定労働時間、労働日に対する賃金)
具体的には、実際に支払われる賃金から次の賃金を除外したものが最低賃金の対象となります。

<最低賃金の対象から除外されるもの>
(1) 臨時に支払われる賃金(結婚手当など)

(2) 1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)

(3) 所定労働時間を超える時間の労働に対して支払われる賃金(時間外割増賃金など)

(4) 所定労働日以外の日の労働に対して支払われる賃金(休日割増賃金など)

(5) 午後10時から午前5時までの間の労働に対して支払われる賃金のうち、通常の労働時間の賃金の計算額を超える部分(深夜割増賃金など)

(6) 精皆勤手当、通勤手当、家族手当

労務管理のご相談

近年、労務管理に関するご相談が増加しています。
採用、求人や労働契約、働き方の見直し、退職についてなど内容は多岐にわたります。
静岡の望月経営労務管理事務所では、そのようなご相談等に対応させていただいております。

お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月敬介

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月敬介プロのその他のコンテンツ

Share

望月敬介プロのその他のコンテンツ