まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
望月敬介

経営労務改善と就業規則のプロ

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

コラム

【ゲームで体験する経営研修】静岡MG マネジメントゲーム 望月事務所

大人気の経営研修、MG(マネジメントゲーム)を、静岡で開催いたしました。
MGは年々他県からの参加申し込みやお問い合わせを多く頂く、大注目の経営研修です。

今回は、「MGってどんな研修なの?」と思われている皆様に、11月18日(金)におこなった1日コースMG研修の様子をレポートします。静岡で経営研修や社員教育を探されている方は、必見です。

MGとは

体験型の経営研修です。
ボードゲームを利用して、参加者がゲームで実体験しながら経営を学んでいきます。
参加者には、架空の「会社」を経営する「社長」となり、1期~5期まで経営をしてもらいます。





MGは、まずは「行入」で学び、次に「理入」で学びます。
行入とは、座学を頭で学ぶのではなく実際にやってみて身体で学ぶ方法です。自転車の練習と同じですね。
MGでは、経営戦略や資金繰り、会計まですべて参加者が行います。
特に、会計は難しく苦手だと感じている方も多い分野ですが、MG研修では初めてでも出来るマトリックス会計表を使用しているので小学4年生からでも計算することができます。
直接原価と全部原価の違いなど、経営に関わる内容が盛りだくさんなので、税理士の先生方も一緒に学ぶこともあります。

どんな人が参加しているか

参加資格は、小学4年生以上です。
子供から大人まで同じルールで学びあえるのがMGの良いところです。
主な参加者は以下の通りです。
・社長
・社員(個人参加や社員研修として)
・学生(小学4年生~大学生)
・親子で

経営研修と聞くと、社長しか参加できないと思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。
会社とはどういうものなのか。どうやって動いているのか。仕組みは。など、社員研修や学生への教育にも活用されています。

研修の様子

平成28年11月18日(金)に、清水テルサで開催したMG研修の様子です。




1期目は、はじめて参加する方でも無理なくできるように全員でゲームの練習や会計表の書き方、ルール説明をおこないます。





ゲームは、年齢、性別を問わず誰でも楽しく参加できます。
静岡MGは定員18名限定のアットホームな雰囲気の中で行うので、はじめてご参加される方もすぐに打ち解けられます。
講師やインストラクターにも質問がしやすい環境です。

お問い合わせ・お申し込み方法

MG研修に関するお問い合わせ方法は以下の2つからお選び下さい。
①お電話でのお問い合わせ
TEL:054-368-5598まで、「マイベストプロ」をみたとお伝えください。
内容についてや、開催日程、参加申し込みなど対応させていただきます。

②メールでのお問い合わせ
メール:mochi-rou@tokai.or.jpまで、「マイベストプロ」をみたとご記入のうえご連絡ください。
内容についてや、開催日程、参加申し込みなどメールまたはお電話で対応させていただきます。

次回開催日程

平成29年3月10・11日(金・土) 2日間コース
場所:ツインメッセ静岡 中央棟408会議室
時間:9:30~18:30(1日目)9:30~17:00(2日)予定
※お弁当付(昼食)
参加費:32,400円(税込み)
持ち物:鉛筆またはシャープペン、電卓(大きいもの)、定規、消しゴム 
動きやすい軽装でお越しください。

お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月敬介

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月敬介プロのその他のコンテンツ

Share

望月敬介プロのその他のコンテンツ