まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
望月敬介

経営労務改善と就業規則のプロ

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

コラム

【静岡開催】同一労働同一賃金とH29年1月改正育児介護休業法 セミナー

セミナー情報

2016年10月17日

平成28年10月14日(金)に、望月経営労務管理事務所主催、「同一労働同一賃金」と「改正育児・介護休業法」につてのセミナーを開催しました。
大人気の8名限定の少人数セミナーを、午後1部・2部に分けておこなったこともあり、質問や話が多く飛び交う熱気あるセミナーとなりました!



わかりやすく要点をまとめた冊子も好評のようでした。



育児・介護休業法の解説では、トラブル例とその対処方法について、実際に使える各種フォーマットを見ながらの解説をおこないました。そのため、「今後の対応策として、通知書や就業規則の改定を急ぎます!!」と仰る会社様も多くいらっしゃいました。



望月事務所では、同一労働同一賃金にも関わる「パートタイマー規程」「有期雇用契約社員規程」「無期雇用契約社員規程」や、改正に対応した「育児・介護休業規程」などの作成を行っております。

ご相談等ございましたら、お気軽に望月事務所までお問い合わせください。
お問い合わせ先→TEL:054-368-5598
メールアドレス→mochi-rou@tokai.or.jp

同一労働同一賃金

「同じ価値の仕事には同一の賃金水準を適用すべき」という同一労働同一賃金の原則に基づき、正社員と派遣社員との賃金や待遇の格差を是正するための法律、「同一労働同一賃金推進法」が、一部の規定を除き、2015年9月16日から施行されました。
正式名称は「労働者の職務に応じた待遇の確保等のための施策の推進に関する法律」です。

育児・介護休業法

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児・介護休業法)は、育児又は家族の介護を行う労働者の職業生活と家庭生活との両立が図られるよう支援することによって、その福祉を増進するとともに、あわせて我が国の経済及び社会の発展に資することを目的としています。
※厚生労働省HPより抜粋

お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月敬介

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月敬介プロのその他のコンテンツ

Share

望月敬介プロのその他のコンテンツ