まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
望月敬介

経営労務改善と就業規則のプロ

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

コラム

【静岡MG】6月3日清水テルサ 静岡市まちづくり公社主催

6月3日の静岡MG(マネジメントゲーム)が、いよいよ明日に迫りました。
3卓(17名)での開催となります。たくさんのご参加ありがとうございます。
今日は、会場でセミナー準備をおこなってきました^^





6月3日の静岡MGは
8時30分 受付開始
9時からスタートです。

会場は、清水テルサです。
駐車場は、清水テルサ横にございますのでご利用ください。

タイムスケジュール

●AM
9時 1期スタート マトリックス会計表の見方解説
11時30分 ルール説明
12時 お昼休憩 お弁当をご用意しています。
●PM
13時 2期スタート
15時 ちょっとぶれいくタイム ~どのネクタイ屋さんがもうかってるかな??~
16時 3期スタート
18時 講義(利益感度 予定)
19時 表彰式 撤収

希望者のみ、交流会(3.5期)へ。

MGとは



マネジメントゲーム、通称MG。
ビジネスゲームのひとつで、昭和51年に西順一郎氏がソニーCDIで開発した経営教育です。
チ-ムで行なうのでなく、「一 人経営」型をとる、体験学習である特徴があります。



参加者は、ゲーム上で架空の会社経営を体験します。
つまり、あなたが「社長」となり会社を動かすのです。

すべては、あなたの「意思決定」で物事が動きます。

どうやって利益をだすのか
どんな戦略をおこなうか
どんな会社にするか

「発見」「気づき」を体験しながら学びます。
もちろん、会計も自分でおこないます。
え、、、難しそう、、と思った方、安心してください。

会計は、マトリックス会計表でおこないます。
計算は、小学4年生からなら誰でもできるプログラムになっています。
直接原価計算、全部原価計算など会計に苦手意識をもっている方は、ぜひチャレンジしてみてください。
会計の印象が変わります。
生きた経営学、会計学を学ぶことができます。

経営力をつよめて会社を内から強くする

「働く」というキーワードが、現代では多くの問題を抱えているとされています。
活き活き働く環境を整えることは企業の課題であり、理想とする未来だと思います。
安定した利益をだし、経営が発展することは、安定した雇用につながるのではないでしょうか。

私共、望月事務所では、労務の専門家としての知識を活かし静岡の企業をサポートしてきました。
そのご縁から、清水テルサ 静岡市まちづくり公社と協同で静岡の企業を内側から元気にする「まちづくり」をお手伝いさせていただいております。

今回、6月3日MG開催は、清水テルサ主催 第2回目となります。
開催の様子レポートも随時掲載する予定です。

ご興味のある方は、望月事務所コラムまたは清水テルサHPを要チェックです!

お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月敬介

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月敬介プロのその他のコンテンツ

Share

望月敬介プロのその他のコンテンツ