まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
望月敬介

経営労務改善と就業規則のプロ

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

コラム

MG(マネージメントゲーム) 静岡開催 望月経営労務管理事務所セミナー情報

社会保険労務士の望月麻友子です。弊社コラム・セミナー情報を更新しております。
望月事務所では、「マイナンバー講座」「望月事務所MG」「社長を守る就業規則」「労務トラブル対策」「労務の虎の巻講座」など各種セミナーをおこなっております。

今回は、お問い合わせ反響が多い「MGとはなにか」について解説いたします。



MG(マネージメントゲーム)とは、体験型の経営教育です。
昭和51年に西順一郎氏がソニーCDIで開発。チ-ムで行なうのでなく、「一 人経営」型をとります。そのため、負荷は大きいが、効果も大きい経営教育ツールです。
ハードとしては、「モノポリー」「人生ゲーム」「プレイボス」等をベースにした企業ミニチュアを使います。「情報システム」として企業会計原則・原価計算基準を本格採用したアカデミックな会計システムを備えているのが特徴です。

世の中には多くの経営研修・教育がありますが、MGは知識教育でなく、能力の涵養を主眼とするため、「理入」(知識教育)でなく、「行入」(体験学習)を基本としています。

体験学習ということがポイント。





1期~5期までの5年の経営を2日間でおこないます。
どのように利益をだすのか、戦略をたてるのかは、自分自身の「意思決定」で決めていきます。

小学4年生から始めることができる経営教育です。
足し算引き算、掛け算割り算がわかればOK。
子供の教育ツールとしても注目を集めています。

MGを体験してみたい方、興味がある方、静岡でのMGをさがしていた方。
ぜひご連絡ください。
お問い合わせは054-368-5598まで
マイベストプロコラム・@エス㈲望月経営研究所日記・望月経営労務管理事務所ブログにて詳細情報公開中。

お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月敬介

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月敬介プロのその他のコンテンツ

Share

望月敬介プロのその他のコンテンツ