まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
清水雅之

スポーツと薬との付き合い方をサポートするプロ

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

お電話での
お問い合わせ
0547-34-5577

コラム

SMATT.SC cafeに行ってきました。~静岡県中部地域スポーツ産業振興協議会イベント~

アンチドーピング

2017年6月20日

SMATT.SC cafe





静岡県中部地域スポーツ産業振興協議会さんのスポーツトークイベント「SMATT.SC cafe」に行ってきました。

近代5種のジュニア強化指定選手の桑原慶斗選手と全日本バーチカル選手権 ジュニアクラスで優勝経験のある西澤歩空線選手のお話を聞かせていただきました。

どちらの競技の話も新鮮なものばかりでした。



桑原選手にドーピングに関する質問をしたところ、

「近代5種はドーピング検査が多くて大変。胃が弱いので胃薬等を自分でドーピングフリーなものを探し、手に入れる事に苦労している。」

さらに、普段摂取するものにも最新の注意を払っているとの話でした。


トップレベルで活躍するアスリートはドーピング対策にかなりの労力を使われいることを改めて感じさせられました。

追加でドーピング防止アドバイスを行うスポーツファーマシストについて聞いてみたところ、ご存知ありませんでした。

イベント終盤で桑原選手にJADA公認スポーツファーマシストとドーピング防止相談サービスについて軽く、説明させて頂きました。

これからもアスリートをドーピングから守る活動を続けていけたらと思っております。

JADA公認スポーツファーマシスト
清水雅之

この記事を書いたプロ

清水雅之

清水雅之(しみずまさゆき)

清水雅之プロのその他のコンテンツ

Share