まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
清水雅之

スポーツと薬との付き合い方をサポートするプロ

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

お電話での
お問い合わせ
0547-34-5577

コラム

かかりつけ薬剤師② ~生活習慣病を徹底サポート~

医療

2016年4月13日 / 2016年4月15日更新

前回、かかりつけ薬剤師制度の概要を簡単にご紹介させていただくとともに「かかりつけ薬剤師」の活用法をご提案させていただきました。

かかりつけ薬剤師①

今回は多くの患者様が苦労されている糖尿病をはじめとする生活習慣病にスポットを当ててかかりつけ薬剤師の活用法をご提案させていただきます。



かかりつけ薬剤師活用法②  ~生活習慣病を徹底サポート~


現在も、多くの方が治療を行っている生活習慣病。
生活習慣病とは偏食、運動不足、喫煙、飲酒、ストレス、などの生活習慣が体に負担をかけることによって引き起こされる疾患です。
代表的なものに心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などがあります。
どの疾患も初期では痛くもかゆくもなく軽視されがちですが、症状の進行や疾患が重複することにより命にかかわる危険な症状を起こしかねません。

病院などではお薬による治療とともに運動習慣や食生活を見直し生活習慣を改善する治療が行われることが多いです。

お薬による治療はもちろん重要ですが、そもそも生活習慣病になってしまうのはその生活習慣に原因があるわけでそちらの改善がなければ根本的な改善は難しいかもしれません。

しかしながら、生活習慣の改善に関してはなかなか生活スタイルを変えることも難しいですし、具体的にどう改善するかは個人によって異なるため効果的な改善が難しいことも事実です。


こんな時もかかりつけ薬剤師がお役に立てるかと思います。


薬剤師の中には、生活習慣病における薬物療法だけではなく栄養指導、運動支援に関してもサポートができる専門知識をもった薬剤師もいます。

私が取得している認定運動支援薬剤師「ウエルネスファーマシスト®」も生活習慣病や寝たきり防止のための運動法や栄養指導などのノウハウを持った薬剤師です。


例えば、ウエルネスファーマシスト®が行える生活習慣病患者様へのサポートとしては基本的な薬学的サポートに加えて以下のようなことができます。

・現在の生活習慣を評価し問題点を明確化できます。
・個人の生活スタイルに合わせた運動法を提案。
・食事内容などの情報を共有することにより適切な栄養指導。

これらの指導は普通の薬剤師でもできると思われがちですが、ウエルネスファーマシスト®をはじめとする各種認定薬剤師の持つ知識はより科学的根拠に基づいておりより効果的なサポートを受けることができます。


是非とも生活習慣病対策のために「かかりつけ薬剤師制度」をご利用ください。

ウエルネスファーマシスト®  清水雅之

この記事を書いたプロ

清水雅之

清水雅之(しみずまさゆき)

清水雅之プロのその他のコンテンツ

Share

清水雅之のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-23
facebook
Facebook