まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
清水雅之

スポーツと薬との付き合い方をサポートするプロ

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

お電話での
お問い合わせ
0547-34-5577

コラム

県立池新田高校野球部にてアンチドーピング講座

アンチドーピング

2016年3月11日

3月10日に県立池新田高校野球部でアンチドーピング講座を実施しました。

高校レベルのアスリートがアンチドーピングを学ぶことはまだ多いとは言えず、先進的な取り組みに協力していただいた池新田高校野球部の皆様に感謝申し上げます。

主に「うっかりドーピング」と「薬による能力低下(インペアードパフォーマンス)」についてお話させていただきました。

世間でもシャラポワ選手のドーピング問題が騒がれるおり、タイムリーな話題提供ができたかと思います。

私のつたない話を部員さんたちは熱心に耳をかたむけていただきとてもありがたかったです。






実際に部員さんたちにお会いして、これからも応援および支援を続けたいと思いました。







ひとつだけ残念なことがあって、静岡新聞の方が私どもが帰ったあとに取材に来てくれたようでした。

野球部員さんたちがアンチドーピングを学ぶということは、自分たちでスポーツの価値を高める活動を行っていることともいえます。

そういった野球部員さんたちの姿勢を新聞などでアピールできれば、チームのモチベーションや野球の価値の向上に寄与できたかと思うと自分のタイミングの悪さが申し訳なくおもいます。

今回の反省を踏まえこれからはこのあたりも意識した活動をします。

JADA公認スポーツファーマシスト
清水雅之

この記事を書いたプロ

清水雅之

清水雅之(しみずまさゆき)

清水雅之プロのその他のコンテンツ

Share