まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
清水雅之

スポーツと薬との付き合い方をサポートするプロ

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

お電話での
お問い合わせ
0547-34-5577

コラム

島田市くらしの便利帳

医療

2016年2月20日

今月、島田市から2016年版の「島田市くらしの便利帳」が発行されました。





島田市で生活するのに必要な様々な情報が網羅された一冊です。


私どもの薬局も医療(調剤)のページで紹介していただけました。





薬局というと最近では病院で出してもらった処方せんを持って行ってお薬を出す場所という印象が強くなってしまいましたが、もともと薬局というのは病院へ行く前に、健康や病気などの相談をする場所として機能していたといわれております。

薬局で相談することにより、適切な診療科の医院へ最初からかかれたり、一般用医薬品で対応できたり患者様や医師にとっても効率の面でメリットがあります。

そして、医療費増加への対応策として政府は薬局での健康や介護の相談機能を充実させ医療の効率化をすすめるため「健康サポート薬局制度」を平成28年度からスタートさせる予定です。

薬局というのは様々な相談を受け付ける場です。

みどりや薬局も今回の「島田市くらしの便利帳」では医療分野での掲載ですが、私どもの意識としてはくらしの便利帳どの分野にも掲載していただいても対応するくらいの気概で日々臨んでおります。

健康、介護、医療制度、研究、福祉、看取り、教育、スポーツ、衛生環境他にも持てる限りの知識と経験で対応いたします。

みどりや薬局

薬剤師 清水雅之

この記事を書いたプロ

清水雅之

清水雅之(しみずまさゆき)

清水雅之プロのその他のコンテンツ

Share