マイベストプロ静岡
影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(かげやままり) / 葬儀

株式会社牧之原石材

コラム

お墓の花瓶といえば花立!お花を手向ける大切な場所です

2016年10月2日 公開 / 2019年8月22日更新

テーマ:マキセキブログ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓


こんにちは!本日は、お墓の花瓶とも言える花立についてお伝えします!
ちなみに花立の文字彫刻というとみなさんは何を思い浮かべますか?
今回は一般的な文字彫刻とオリジナル彫刻の一部をご紹介します。


お墓の花立の彫刻で多い文字彫刻は?

花立部分の彫刻は”家紋・家名・お花”が最も一般的です。
彫刻可能な花の種類は非常に多彩で、水芭蕉や水連、ひまわり、ゆりなど、建墓者の好みに沿ったものを選択する事ができます。




お墓の花立の影彫り例

影彫りは以前にもブログでご紹介しましたが、細かい絵や写真の彫刻を可能にした彫り方です。
その為、自身の愛犬や気に入っている写真を彫刻される方が非常に多いです。
一般的な花彫刻に関しても、鮮明に表現したい方は影彫り彫刻を希望されます。
片方には家紋、もう片方には違う絵を彫刻される方もいらっしゃいます。


影彫りについては以前のブログよりご覧になってみて下さい。
知らない人必見! 今のお墓は文字だけではないんです。



まとめ

お墓の花立は、ご先祖様へお花を手向ける場所として必要不可欠な所です。
文字彫刻ではお花という繋がりから、お花の彫刻が好まれる傾向にありますが、決まったルールがあるわけではないので、今後お墓を建立予定の方は花立のイメージも考えられるとよりお墓のイメージも沸くのではと思います。
ただ、最終的にはトータル的なデザインも含め、担当者と相談しながら彫刻デザインを決めていくのをおススメします。





別サイトでもブログ毎日更新中!!


牧之原石材オフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(株式会社牧之原石材)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の冠婚葬祭
  4. 静岡の墓石・石材店
  5. 影山真里
  6. コラム一覧
  7. お墓の花瓶といえば花立!お花を手向ける大切な場所です

© My Best Pro