まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

コラム

お墓の水鉢っていったい何?明日から語れるお墓の水鉢の意味。

マキセキブログ

2016年9月30日


こんにちは!
お墓にも、それぞれ部位があり、各々の名前が付いてます。
例えば…『香炉』とかですね。香炉はご存じの方も多いでしょう。
そう!お線香をあげるところです。
香炉については、またの機会に詳しくお話させて頂きます。
今日は、使用用途があまり知られてない『水鉢』についてお話致します。


お墓の水鉢って何?

水鉢とは、ご先祖様や故人に水を上げるために使用する鉢のことを言います。
一般的には、花立と花立の間にあり、上面に楕円形にくぼんだ場所が、あります。それこそが『水鉢』です。
深さに決まりはありませんが、数センチ程くぼんでいるものが一般的です。
諸説はありますが仏様は、お水とお香が好物と言われています。
そのため、いつもお水を絶やさないこと、そして、なるべく頻繁にお香をあげることが大切と言われてます。
また、故人やご先祖様がお墓に舞い降りて、ご自分のお顔を映す鏡(水鏡)の役割もあるというお話もあります。ステキなお話ですね。
水鉢は宗旨宗派や地域によっても、意味合いが違いますのでお墓を建てる際は、お世話になっているお寺さんや、石材店にご確認される事をオススメ致します。


水鉢にお茶や、お酒や、ジュースを入れてもいいの?

答えは『NO!』です。
私達、お墓の専門店の意見を申しますと石は工業製品とは異なる自然の産物です。
お参りで来られた際に水拭き程度の水で、石が傷むことはありません。しかし…例えば湯呑みにビールを入れて1ヶ月程屋外で放置するとどうなるか、想像が付くと思います。
ビールやお酒はそのままにしておくとカビが生えて黒ずんでしまいますし、乾いた後は糖分が残ってベタベタになってしまいます。ジュースも同じくです。
お茶も、湯呑みや急須に茶しぶが付き、洗うのが大変ですよね。
お水以外の水分はシミの原因になりますので、石にとってはよくないと言えます。
また、どうしてもお酒や、ジュースをお供えした時は、容器のままお供えし、お参りが終わったら持ち帰り、ご自宅にて故人を偲びながら頂くことが、供養につながると言われています。

水鉢がないお墓もあるの?

答えは『YES!』です。
実は、神道や浄土真宗のお墓は通常、水鉢は使用しません。
神道式のお墓では水鉢は設置せず、玉串やお供物をお供えするための『供物台』を水鉢の部分に設置する場合が多いです。 同じく、神道ではお線香も置かないため、香炉はありません。
浄土真宗は、お墓に対する考え方も独特です。
また、デザインの関係で付けない方や環境衛生的に付けない方もいらっしゃいます。




まとめ

最近では、様々なデザインがあり宗旨宗派などにとらわれないお墓も増えてきました。
また、お墓にも歴史があり、それぞれの部位にも歴史や意味が込められ現在に至ります。
様々な諸説があり、どれが正解、どれが不正解などはありません。ただ、形は変われど、ご先祖様を敬う心はどこの世界でも同じ気がします。
お墓参りをされる際に、そんな歴史を感じながらご先祖様を想うのもいいかもしれません。

※地震対策に有効な一例としてご覧ください。
※お墓参りの際、お花の量が沢山にならないように花立てを1本に選ばれる方もいらっしゃいます。


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

影山真里

影山真里(かげやままり)

影山真里プロのその他のコンテンツ

Share

影山真里プロのその他のコンテンツ