マイベストプロ静岡
影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(かげやままり) / 葬儀

株式会社牧之原石材

コラム

お墓参り

2016年10月1日 公開 / 2019年8月22日更新

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

お墓のプロならではの「お墓参りの裏ワザ」

こんにちは!!今回はお墓参りのちょっとしたお掃除の裏技をお伝えします。
お盆休みには、お墓参りをする人が多いことでしょう。お墓参りの際の、ちょっとした裏ワザをお伝えします。 お墓は、一年中、戸外にあります。汚れが付いてしまうのは仕方のないことです。そこで、お墓参りの際には、必ずお墓掃除をしてあげましょう。 掃除をしていて一番気になるのが、「水垢」ではないでしょうか。特に水平になっている箇所は水垢がつきやすく、水拭きや中性洗剤を使って洗ってもなかなか落ちません。おすすめなのが「固形の水垢取り専用グッズ」です。一般に市販されていて、弊社、ご近所の墓石店でも扱っています。 まずは、お墓に付いている垢を取り除き、水で濡らした専用グッズでこすると、あら不思議!頑固だった水垢が、きれいに落ちていきます。 お墓掃除が終わり、「さあ、お花を!」。ところが、花立ての中で、花がクルクル回ってしまうという経験はありませんか?おそらく皆さんは、花の茎を切ってから生けているのではないでしょうか。解決策は、花の茎を切らずに、長さのちょうど良いところで折って生けてみてください。固定され、安定すると思います。 二つの裏ワザをお伝えしましたが、何といってもお墓参りに一番欠かせないのは、仏様に手を合わせるという〝気持ち〟ですね。




マキセキブログ~静岡のお墓と霊園のプロが送るお墓の秘密~

牧之原スタッフブログでは、業界用語を使わずにわかりやすくお墓や霊園、葬儀マナーなど意外と知られていないお墓の情報を毎日お伝えしています。
マキセキブログ~静岡のお墓と霊園のプロが送るお墓の秘密~

お墓に関連することでわからないことはなんでもご相談ください。

お寺や親戚などに聞きづらい事でもお気軽にご相談ください。お墓の事だけではなく、仏事の事、宗派宗教の事などもお答えします。
お電話でもお受けいたします。電話番号/0120-148-677

牧之原石材オフィシャルホームページ

この記事を書いたプロ

影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(株式会社牧之原石材)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の冠婚葬祭
  4. 静岡の墓石・石材店
  5. 影山真里
  6. コラム一覧
  7. お墓参り

© My Best Pro