まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
相曽尚人

自分が主役の人生をつくる! 起業家育成のプロ

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

お電話での
お問い合わせ
080-3624-4455

コラム

起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!

起業準備

2018年1月9日 / 2018年4月3日更新

起業準備の方法

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。

起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出すまでには至らない。上司・同僚など周りを見ても相談できる人、気軽に声をかけられる人も見つからない。ネットで起業の方法と検索して気になったサイトを確認。起業本やビジネス書を読み始める。でも、何から始めれば? 何をどうすれば?とわからないことばかりですね。そしてセミナーや勉強会を探し始める。

最初は誰もが、こんな感じではないでしょうか。一歩踏み出すにはシンプルな方法があります。



なんだと思われますか?


それは、「起業したいと思う理由」を書き出してみることです。えっ、そんなこと?って思うかもしれませんね。でも、これがスタートです。


新年を迎えてもモヤモヤしているあなたが、最初の一歩に踏み出すご参考になれば幸いです。


あなたが起業したい理由はなんですか?


この質問を自分に投げてみて下さい。

◆どうして起業したいのか? を考えることは最初の一歩に欠かせません。

とても大事なことです。すごくシンプルですが、中々、出てこないものですよ。もし、こんなことが出てきたのなら、まだまだ自分が見えていません。

●上司、部下に悩まされないで楽になれる

●残業もなくストレースフリーな人生

●お金持ちになって自由な生活を得る

あなたの周りに起業した方がいれば、是非、聞いてみることをお勧めします。多分「あまーい」と返ってくると思いますよ。


一見、スゴイな、あのようになりたいと華やかに見えるのはメディアの中だけです。成功者たちも悩み、失敗し、経験して来たんです。地味な努力をしています。毎日、寝ても覚めても仕事が浮かんでは消えの繰り返しです。それぐらい大変なんです。

それでも、あなたは起業したいですか?

その理由は何でしょうか?


起業したい理由には「やりがい」があること


お金を稼ぎ自由を手に入れるぞ!という理由にはある意味、成り上がり的パワーがあるかと思います。誰もが願うカタチですが、一番失敗するパターンではないでしょうか。


偶然、1年で成功してお金が稼げた。高級外車を手に入れる、海外旅行三昧みたいなことでお金を使い、それがゴールに見えて来ます。2年後、売上が激減、どうなるのでしょうかね。


起業で最初にぶつかる壁は「迷い」です。良いことばかりではありません。思い描いた通りには行かず「辛いこと」もあります。そんなとき、「これで良かったのかなぁ」と迷いや不安が出てきます。


自分自身が最大の壁となります。この仕事で良かったのか? とモヤモヤに逆戻りしないためには「ブレない自分」であることが必要です。キーワードは「やりがい」です。そのために、自分が起業する理由を書きだし、自分の腑に落としましょう。


自分らしく生きる


腑に落ちる理由とは、自分の中に「やりがい」があること、そのことなら夢中になれることです。ずっと、やり続けられることは何か? つまりは生き方ですね。自分の価値観に根差したものが働く理由になるということです。


例えば、会社勤めで人間関係に悩んで鬱になった。でも、乗り越えることが出来た。周りを見ると同じように苦しむ人がいる。なんとかして上げようと思った。また。〇〇が大好きだ、そのことならついつい時間を忘れて没頭してしまう。これを仕事にしてみたい。このような理由です。



誰かのためになると思う仕事は「やりがい」が持てます。やりたい事をするために最低限の収入を得て「自由な時間を大切」にしていきます。「自分らしい人生」「夢中になれる人生」を創るために起業すると言うことです。自分のためだけではなく、誰かのためになるような事を探しましょう。



それでは



「楽しむ」を大切に

************************************
セミナーのご案内 1月開催
◆1月14日 13:00~15:00 / 16:00~18:00
◆1月28日 13:00~15:00 / 16:00~18:00

【会社員のままで始める起業準備セミナー】
「何から始めていいのかわからない?」「 強みもアイデアもない」とモヤモヤを抱えるあなたへ! 起業に踏み出す最初の一歩

詳細は、こちらをクリック

************************************

2018年は軸足を静岡に置き、ワクワクを10倍加速して仕事をしていきます。
背中を押してくれるものは「楽しむ」ですからね。

◆自分の価値観を大切に起業したい
◆他人左右されることのない人生に踏み出してみたい
◆2018年こそは起業準備のスピードを上げたい

と考える方はこちらから

一歩前に進める起業準備のコツはこちらをクリック

************************************

この記事を書いたプロ

相曽尚人

相曽尚人(あいそなおひと)

相曽尚人プロのその他のコンテンツ

Share

相曽尚人プロのその他のコンテンツ