マイベストプロ静岡
中島直子

大切な思い出の生地を着付ける木目込み人形のプロ

中島直子(なかじまなおこ) / 伝統工芸

趣味の店木目込み人形の美也比

コラム

木目込み幸せ地蔵様

2020年6月24日

テーマ:お父様の思い出のネクタイを形に

コラムカテゴリ:くらし

コロナ騒ぎは、まだまだスッキリしませんが、少しずつ前に進んでいます。手洗いうがいは、引き続き続け、コロナにならないように気を付けたいものです。

先日、ご依頼を頂いていた木目込み幸せ地蔵様が仕上がりました。
ご依頼のネクタイは、2本。
1本は、娘さんの大学の入学式の時のもの。
もう1本は、金婚式のお祝いのもの。
この2本の思い出を、どのようにお地蔵様に着付けようか・・・

考えてる時間が流れ、段々とイメージが!!

まずは、私たちと同じように、美也比の幸せ地蔵様には、下着のかわりにサラシを着付けます。

下着の代わりにサラシを決め込む
その後、お父様の思い出のネクタイを着付けていきました。
ネクタイのデザインはシンプルなものでしたが、そのシンプルさをどうやって形にしようか少し悩みましたが、デザインの部分を袖に入れることにしました。

お袖にポイント
両袖を、少し違ったデザインにし、後ろの部分も、決め込みます。

前の袴の部分には、金婚式のお祝いのネクタイを決め込みました。

段々と仕上がってくるお地蔵様に私が癒されました。
お父様は、普段ネクタイをしない方だったそうです。
この2本のネクタイはお父様はにも、お母様にも、素敵な思い出があったのではないでしょうか。

そんな素敵な思い出を形にするお手伝いができてほんとに幸せです。

人は必ずお別れがきます。ずっと一緒に生活をしてきた人が、いなくなってしまえばどんな方でも、寂しさを感じると思います。でも、まだまだこれからの人生を頑張らなければいけません。そんな時、思い出がいっぱい詰まったお地蔵様を傍に感じていただけたらと思います。少しでも安らぐお手伝いができたらと思います。

ネクタイを着付け、最後に赤いエプロンを着付けて出来上がりました。

お父様の思い出がいっぱい詰まったお地蔵様。
今日無事にお渡しすることができました。

お母様が少しでもお元気になられることを願っています。

ネクタイをまりに

この記事を書いたプロ

中島直子

大切な思い出の生地を着付ける木目込み人形のプロ

中島直子(趣味の店木目込み人形の美也比)

Share

中島直子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-628-9015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中島直子

趣味の店木目込み人形の美也比

担当中島直子(なかじまなおこ)

地図・アクセス

中島直子のソーシャルメディア

instagram
Instagram

中島直子プロのコンテンツ