まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
川村充

時計・宝石・貴金属・ブランド品の査定・買取りのプロ

川村充(かわむらみつる)

質かわむら

コラム

金とプラチナ

金プラ

2016年3月14日 / 2016年3月30日更新

こんにちは。
先日、草薙球場に楽天VS中日のオープン戦を見に行ってきました。
野球観戦はかなり久しぶりだったので、投手戦でしたがそれなりに楽しめました。
ちょっと飲みすぎましたが・・・



オコエ選手の後ろ姿を





今回は金・プラチナ。
金とプラチナ、皆様、いや私共を含めてプラチナの方が高いイメージだと思います。
それが最近では逆転し、金の方が高くなっていますね。
2016/3/14現在で地金買取価格K24が4,910/g、Pt1000が3,771/gと金の方が
1,000円以上高いです。不安定な経済状況の中で安全資産と言われる金がたくさん買われているのが原因の1つでしょうか。

よく製品で使われる金は18金(以後K18)と呼ばれる純度の金がほとんどですが、最近では金の高騰もあり、K14やK10の製品も非常に増えています。
K18は金の純度が75%で残りの25%を割っている物質によって色が変わります。YG(イエロー)PG(ピンク)WG(ホワイト)などの3色がほとんどです。WGはよくプラチナと勘違いされますが、まったく違います。
WGは金を白っぽくしたものでPtは白い金(白金)と呼ばれます。WGの製品はそのままだと若干黄色みを帯びるのでロジウムメッキをして白く見せている製品が多いです。

PtはPt850またはPt900が製品によく使われています。数字の通りの純度です(千分率)。
金もプラチナはブランドジュエリーや時計にも使われます。定価はPtの方が高いです。金の方が高いのに何故でしょうか・・・?
Ptの方が希少性が高い、加工するのにコストが掛かる事などが主な理由なようです。

そんな金・プラチナですが当然ですが「質かわむら」でも買取させていただいております。インゴット、金貨、ネックレス・ブレスレット・ペンダント・ピアス・イヤリング・アンクレット・金歯など金・プラチナ製品ならなんでもお買取させていただきます。金・プラチナという事が確認できればどんな状態でも大丈夫です。切れていても、潰れていても、裏に名前が彫ってあっても関係ありません。金・プラチナ製品でしたら何でもOKです。



「買取金額なんてどこも同じ」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、全然違います。「質かわむら」にご来店いただくお客様で「ああ、最初からこっちにくればよかった」なんて声をたくさんいただきます。
お客様に、どうせ売るなら高く売っていただきたいと思っています。
くれぐれも1件だけで決めてしまわずに何件かまわってみる事をお勧めします。その中で「質かわむら」を何軒かの1件に加えていただければと思っています。



「かわむら」ではロレックス・パテックフィリップ・カルティエ・オメガなど高級時計や
ダイヤ・ルビー・サファイア・エメラルドなどの宝石、
ルイヴィトン・エルメス・シャネルなど、さまざまな商品を高額査定いたします。
お気軽にご相談ください!!

LINE査定や宅配でのお買取もやっております。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。

この記事を書いたプロ

川村充

川村充(かわむらみつる)

関連するコラム

川村充プロのその他のコンテンツ

Share

川村充プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-962-2960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川村充

質かわむら

担当川村充(かわむらみつる)

地図・アクセス

川村充プロのその他のコンテンツ