まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

大切な愛犬のために…

畳に関する話

2018年2月8日 / 2018年2月9日更新

寒さの厳しい日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょう。
本年は戌年ということで、ペットとお住まいの方に、和紙畳・健康畳・洗える畳をオススメしています。
本日は、このテーマに沿って和室の良さをPRできればと思います。

【ホームページでも特設紹介ページが用意されています】
http://www.kaneko-tatami.com/html/2018.html

①ペットの健康のために

昨今話題になっている、フローリングによる捻挫、骨折、打撲の問題。
フローリングがつるつるとしているために、ペットの爪が引っかからず足腰に負担をかけ、さらには転倒率も高いことが原因でこのようなことが起こってしまうそうです。
みなさん、敷物や、滑り止め加工などで対処しているとお聞きします。

しかし、だからこそ和室を使用していただきたいと思うのです。
なによりも、畳には波目があり、爪が引っかかりますので足腰に負担をかけないことが大きいです。
敷物のようにズレる心配もなく、ごみが繊維に絡まることもないので掃除が格段に楽になります。
かといってフローリングのようにひどく固いということもありません。元気なワンちゃんも安心して遊べます。



②ボロボロしない

爪が引っかかるということは、畳がボロボロになるのでは?と思いますよね。
残念ながら、天然製品「い草」の畳であれば確実にボロボロになるでしょう。

しかし、最近人気の和紙畳や健康畳は耐久性も追求しており、天然と比べ格段にボロボロしにくいものとなっています。
多少のスレ感がでることもありますが、「フローリングに比べ気にならない」「天然の畳らしく見えるのでよし」というお声を多くいただきます。
耐久度が高いので、掃除機はもちろん、ルンバも使用できます。

③安心の撥水仕様

畳部屋とワンちゃん、皆さんが悩むのはきっと掃除やおしっこの処理ではないでしょうか?
この点についても、ご安心いただきたいです。

和紙畳・健康畳は撥水性に優れています。
和紙畳はこより一本一本の表面に撥水加工が施されており、染み込まないよう工夫されています。
健康畳はそもそもが樹脂ですので、染み込みません。

畳の中にしみこまないので、拭き取りだけで対処が可能です。
水拭きが気軽にできるため、換毛期などにも手軽にお掃除ができます。

④長い間綺麗な畳を楽しめる

和紙畳・健康畳はほとんど色褪せしません。
それに加え、お手入れのしやすさ、耐久性から、長い間綺麗な畳をご利用いただく事が可能です。



⑤ワンちゃんがなめても安心

樹脂素材と聞くと、どこか危なさそうな気がしてしまうものですが、使用している素材は文具などにも使われているような樹脂です。
畳をなめてしまう癖のある子も多いようですが、「そこに何かしらのにおいがついている」「い草の香りが好き」というのが通説です。
和紙畳・健康畳には撥水性があるのでにおいが残りにくく、い草のにおいもありません。

ただ、あまりにも舐め続ける場合、衛生的ではなくなってしまいますので、重点的に拭き掃除をすることをおススメします。



⑥同じ目線で過ごせる

畳部屋というのは、フローリングよりも床に近い位置で過ごすことが多い部屋です。
ごろりと転がれば、ワンちゃんと同じ目線で過ごすこともできます。



⑦張替えができる

畳の交換というと、なんだか高いもののように感じますよね。
しかし、フローリングの張替えは6帖で20万前後。
畳の表替えは6万。新調でも10万程度で交換できます。
傷や汚れが気になれば、気軽に交換ができるのです。

今回のおすすめ

■和紙畳:http://www.kaneko-tatami.com/html/washi.html
 和紙でできた畳。紙でできているにもかかわらず、撥水性が抜群!
■健康畳:http://www.kaneko-tatami.com/html/kenkou.html
 今までの概念を覆す、樹脂製畳。手触りも見た目もほとんどい草。
■洗える畳:http://www.kaneko-tatami.com/html/wash2.html
 丸ごと洗えるので、おしっこなどが気になる人に!
■特設ページ:http://www.kaneko-tatami.com/html/2018.html

愛犬との生活のために

和室は、使い勝手が悪いと思われがちです。
しかし実際には、機能性にも、インテリア製にも長けた部屋なのです。
畳は、快適空間への手助けです。
みなさまが快適な畳生活を送れますと幸いです。

お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://www.kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://www.kaneko-ds.com
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

金子哲也

金子哲也(かねこてつや)

金子哲也プロのその他のコンテンツ

Share

金子哲也のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-07-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

金子哲也プロのその他のコンテンツ