まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

「和紙畳は、どの色が人気ですか?」

畳に関する話

2017年11月2日 / 2017年11月16日更新

もうすっかり気温も下がり、秋らしい空気になってきましたね。
畳の交換が増えてくるこの季節。
やはり 「どの色が人気ですか?」 というご質問を多くいただきます。
多くの人が選ぶものは、確かに選ばれている理由がありますから、気になりますよね。
畳の色に関して言えば、どれだけ素敵な部屋になるか、ということにもなりますから。

気になるお客様が多いということなので、今回は 『琉球畳』 にされる際、多くのお客様に選ばれている色をランキング形式でご紹介いたします。
なんと今回、意外なカラーが多数ランクインしています。
施工画像も掲載していきますので、好みのイメージを探してみてください。

6位:青磁色

意外にも人気のある青磁色。
和室風のお部屋よりも、洋室風のお部屋用として人気が高いです。
爽やかなお色で、カーペットよりもお手入れがしやすいことが理由のようす。
確かに、明るい色は汚れが目立ちやすいですからね。
水拭きだけで簡単に汚れを拭き取れるのは手軽です。



5位:藍色

珍しく、またも青色がランクイン。
明るいカラーにも、濃いカラーにもマッチする濃い青。2色使いの方も多いようです。
和室らしさはあまり表現できない色のため、一風変わった和室にしたい方や、洋室風のモダンなお部屋に多く選ばれています。
夏の夜空のような、きれいなお色。寝室や子供部屋などにもオススメです。



4位::白茶色

ミルクティーのような薄い茶色。
和室にご利用いただくと、明るいながらも落ち着いたイメージになります。
洋室風の場合、やわらかくかわいらしい印象になりやすく、ナチュラルイメージのお部屋などにピッタリです。




3位:若草色

薄めの緑色。控えめなお色なので、和室にも洋室にもピッタリです。
い草が少し色褪せてきた時のような、自然な色味。
落ち着いた雰囲気になりやすいカラーなので、憩いのスペースなどにいかがでしょうか。



2位:銀白色

畳らしいカラーの緑色。一番人気かと思いきや、2位となりました。
一番メジャーな色で、畳らしさを表現するには最適。
ナチュラルなお部屋や、かっちりとした和室に似合いやすいです。
他のお色と比べ、お手頃なのも検討しやすいとご好評いただいております。




1位:灰桜色

ダントツの一位は、なんと灰桜色!
グレーでありベージュのような、光の加減やお部屋の雰囲気で印象の変わるシックなお色です。
明るいお部屋にも、しっとりしたお部屋にも似合うのが一番人気の理由なのでしょう。当店の一番人気となっています。



灰桜色には織り目の種類がいくつかあり、1番人気は清流です。
オシャレな織り目の小波シリーズも、単体で5位となるほどの人気ぶりです。(今回は同色なので除外しました)
最初はその人気さに驚いていましたが、施工後のお部屋を見ると、そのオシャレさと汎用性の高さに納得せざるをえません。
ここまで畳を素敵に使っていただけること、大変うれしい限りです。


ちなみに、こちら3枚はすべて灰桜色です。
撮影時間やお宅など、撮影環境がまったく異なるため、別の色に見えています。
時間帯やお部屋によっても雰囲気の変わる色。
これが、飽きのこない灰桜色の特徴です。

おわりに

今回、意外なカラーが多くランクインした「琉球畳」の人気カラー。
畳部屋の多様性・独自性を皆様上手に発揮しており、私達も驚くばかりです。

カネコ畳工房 - 施工実績
今回のお写真以外にも、施工実績にていろいろなお部屋をご紹介させていただいております。畳の交換でイメージがつかめないなどお悩みの方は、是非ご覧ください。素敵なお部屋がたくさんですよ。


お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://www.kaneko-ds.com
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

金子哲也

金子哲也(かねこてつや)

金子哲也プロのその他のコンテンツ

Share

金子哲也プロのその他のコンテンツ