まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

世界初・畳の座敷があるスターバックスコーヒー

畳に関する話

2017年7月5日

静岡から全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳メーカー
カネコ畳工房/有限会社カネコプランニング代表の金子哲也です。
天然い草に近い風合いで、肌触りも優しい万能の和紙畳。
丸洗いができていつでも清潔に保てる洗える畳。
お客様のご要望に最も合った畳をご提案させていただきます。
個人の方だけでなく、企業様などもお気軽にご相談ください。
----------------------------------

世界初・畳の座敷があるスターバックスコーヒーが京都にオープン

先日、京都に「世界初・畳の座敷」があるスターバックスコーヒーがオープンしましたね。
今までにも、「畳ゴザ」があるスターバックスコーヒーは存在しましたが、本格的な和室はこれが初めてで、古き良き日本を感じられる京都ならではのとても新しいこころみであると感じました。
(古い喫茶店でも中々畳のお座敷でコーヒーなんて飲めませんよ!)

細部まで景観を崩さないこだわりに感動

さて、余談ではありますが、こちらの写真を見てください。




引用元:Yahoo!ライフマガジン


手入れなどの関係上、飲食店では新素材(和紙畳や樹脂畳など)の畳を利用される事が多いのですが、なんとこのスターバックスではどうやら天然のい草を使用しているようなのです。
実物を見ていないので断言はできませんが、この絶妙な色むらはい草独特のもの。
手間にこだわらず、地域らしく昔ながらのものを使っていくあたり、さすがのこだわりといった感じです。
細部にまで景観を守る為の配慮が行き届いていて驚きました。

近頃は機能性の高い畳の評価が高く、天然こその手入れの難しさからい草は謙遜されがちです。
勿論当社も、皆様の快適さを考えて和紙畳をオススメしております。
ですが、い草の天然らしい風合い・色むら・落ち着き・手触りは、新素材の性能に引けを取らない良さがあります。
このスターバックスが誰かの心に残る物となり、い草・ひいては畳がやはり良い物だと感じていただければ、畳の良さを知っている私たちとしてとても喜ばしい事となります。
弊社は畳部屋を活用される店舗様を応援しております。

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
京都府京都市東山区桝屋町349

お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://www.kaneko-ds.com
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

金子哲也

金子哲也(かねこてつや)

金子哲也プロのその他のコンテンツ

Share

金子哲也プロのその他のコンテンツ