マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

たたみタイルという畳ではない畳…

2016年11月9日 公開 / 2017年5月9日更新

テーマ:畳に関する話

静岡を中心に、全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳店、
カネコ畳工房代表、金子です。
い草に最も近い風合いで、肌触りも優しい和紙畳。
丸洗いができていつでも清潔に保てる洗える畳。
他 数種類の中から、ご使用方法やご要望に最も近い畳をご提案させていただきます。
個人の方だけでなく、企業様などもお気軽にご相談ください。

畳によく似たタイル畳(たたみタイル)

先日フェイスブックでも話が出ていましたが、タイル畳(たたみタイル)というものがあります。
畳によく似た見た目をしており、事務のSさんもまんまと勘違いしていました。
(Sさんの「畳にカビが生えてしまっていたので、表替えしたいなー」といった話から発覚。)

写真で見ると分かるんですが、

これ、色むらがすごい本物らしいですよね。
残念。畳の要素はここにしかないです。

タイル畳(たたみタイル)、とは

厚さ、約3ミリ。

表は畳風の柄になっており、裏にゴムマットが付いています。
ゴムといいつつ体感のクッション性はそこそこなようで、叩くとフローリングと同じような音がします。※Sさん談
一部の住宅メーカーさんで使用されているようです。

畳なのは見た目だけで、素材その他はまったく畳ではないので、お手入れ方法や取り換え方法も全く違います。
畳ではないので、畳屋としては天敵…。(畳屋としてはやはり普通の畳を楽しんでもらいたいです)

ちなみに、薄畳でも1.5cm前後なので、床を下げるリフォームをしない限り畳にできない可能性が高いです。
建売住宅などでたたみ部屋を考えの方は是非注意してください。後からわかるとかなりショックだそうです。※Sさん談

お得なキャンペーン情報

■お洒落な正方形の畳(琉球畳)が1枚7,980円~!
畳部屋とは思えないお洒落な空間を作り出すことが出来ます!
URL:http://www.kaneko-tatami.com/html/tatami2.html

お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://kaneko-plan.com/ds/
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房)

Share
関連するコラム

金子哲也プロのコンテンツ