まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

質問:現在1帖サイズの畳を使っているが、表替えついでに琉球畳にできないか について

畳に関する話

2016年10月27日 / 2017年5月9日更新

静岡を中心に、全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳店、
カネコ畳工房代表、金子です。
い草に最も近い風合いで、肌触りも優しい和紙畳。
丸洗いができていつでも清潔に保てる洗える畳。
他 数種類の中から、ご使用方法やご要望に最も近い畳をご提案させていただきます。
個人の方だけでなく、企業様などもお気軽にご相談ください。

琉球畳のお部屋

へりが無い正方形の市松敷きって、なんだかおしゃれですよね。
最近、畳の交換を機に琉球畳に変更される客様も増えてきました。

何といっても、正方形というのは日本人に一番なじみのある形で、清潔感・落ち着きを出すのにも最適な形と言われています。 お洒落でありながら上品さを醸し出せる琉球畳はまさに万能な畳と言っても過言ではありません。
琉球畳なら、普通の和室も手軽にお洒落に出来ます。
カラーバリエーションも豊富なので、どんなお部屋に作り替えることも可能です。
和のテイストを残すもよし。思い切って洋風アレンジするもよし。可能性は無限大です。

というPRはさておき、タイトルの件に戻ります。

現在1帖サイズの畳を使っているが、表替えついでに琉球畳にできないか

最近たまに上記のように【現在1帖サイズの畳を使っているが、表替えで琉球畳にできないか】とのお問い合わせをいただきます。
今ある1帖サイズの畳を半分に切って、琉球畳にできないか…と言う事ですね。

実はこれ、できないんです…。

できない理由は…?

わりと知られていないのですが、お部屋には微妙な歪みが必ずあります。
(ミリ単位・手作業や素材の性質による誤差、あるいは自然環境による影響により生じます)
畳職人は新調の際、この歪みも考慮して畳を作っています。
つまり、今ある畳が全て同じサイズというわけではないんです。
(畳はいわゆるフルオーダーメイド状態です…)
畳の形
そして、今ある畳を切ってしまうと、この微妙な調整が意味のないものとなってしまいます。
だから、できないんです。

琉球畳にする際のチェックポイント

・「現在ご使用中」の畳の使用年数
 15~20年以上新調をしていない場合は、新調するのに最適な時期です
・畳の厚さ
 薄い畳(3cmより薄いもの/500円玉の直径約2.7cm)は作るのが難しいものなので、お値段や製作期間が長くなりがちです 余裕を持ったお問い合わせをおすすめします
・畳の大きさ
 1枚のサイズが88cm*88cm以上のサイズだと選べないお色が出てきてしまう場合があるので、事前チェック(どの畳でもいいので、1枚メジャーでタテヨコのサイズを測っていただけるとわかりやすいです)をおすすめしています

お得なキャンペーン情報

■お洒落な正方形の畳(琉球畳)が1枚7,980円~!
畳部屋とは思えないお洒落な空間を作り出すことが出来ます!
URL:http://www.kaneko-tatami.com/html/tatami2.html

お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://kaneko-plan.com/ds/
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

金子哲也

金子哲也(かねこてつや)

金子哲也プロのその他のコンテンツ

Share

金子哲也のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-07-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

金子哲也プロのその他のコンテンツ