まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

い草の畳で学力アップ!

畳に関する話

2016年5月2日 / 2017年5月9日更新

静岡を中心に、全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳店、
カネコ畳工房代表、金子です。
い草に最も近い風合いで、肌触りも優しい和紙畳。
丸洗いができていつでも清潔に保てる洗える畳。
他 数種類の中から、ご使用方法やご要望に最も近い畳をご提案させていただきます。
個人の方だけでなく、企業様などもお気軽にご相談ください。

-------------------------------------------

帰宅途中にも、藤棚の花がゆらゆらゆれているのを見かける季節となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
当社ではまだまだ忙しさが引きません。

さて、更新が遅くなってしまいましたが、先月少し話題に出した【い草の畳で学力アップ】の件について今回はお話していこうと思います。

い草の畳で学力アップ!

まずはこちらの資料をご覧ください。
九州私立大学の森田博士の研究結果です。




・解答数に約20問の差
・正解数も約2%高い

更に、画像のご用意が出来ませんでしたが、
・伸び率14.4% UP
・正解数2.7% UP
でした。

なにがこんなにも影響するのか…一説としては、
・畳の吸音効果
・い草のリラックス効果  が上げられます。

継続することで更に伸び率が変わるということを考えますと、今年入学された方に特におすすめかもしれません。

来年受験の方にも、い草の畳にはリラックス効果で受験のプレッシャーの緩和などに良いのではないでしょうか。
勿論、畳の入れ替えとなりますと、部屋も片づけなければいけませんので、さらにいい環境が作れるかと思われます。
(部屋が散らかっていると集中力が下がるとも言いますよね…)

和室を子供部屋に

殆どの方がお悩みのお部屋の割り振りやコーディネイトですが、最近ではおしゃれなたたみ部屋というものも可能となっております。
こちらはIKEA様のコーディネイト例ですが、なんと左のお部屋は3帖間で実現可能だそうです。




右の画像では、押入れを勉強机に、床の間をテレビスペースにしているようです。

そういえば、和室では、どうしても重い家具を置きにくい印象ですが、家具のせいで床が使い物にならなくなるといったケースは稀だったりします。
(これまでも、普通にタンスを置いたり、重いテレビを置いたりしていた家庭が多いのではないでしょうか?※ブラウン管テレビは重量45~80kgほどだそうです。重いですね。)
存外畳は強いものですので、気軽にコーディネートをお楽しみいただけるかと思います。

皆様のより良い暮らしのお手伝いをできたら幸いです。

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://kaneko-plan.com/ds/
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

金子哲也

金子哲也(かねこてつや)

金子哲也プロのその他のコンテンツ

Share

金子哲也のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-07-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

金子哲也プロのその他のコンテンツ