まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子哲也

カラー畳で演出する空間づくりのプロ

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

お電話での
お問い合わせ
0545-53-5266

コラム

洗える畳、防水畳

畳に関する話

2013年2月20日 / 2017年5月9日更新

“洗える畳 防水畳”
聞いたことありますか?

「洗える畳ってホントに洗えるの?」とよく聞かれますが、


洗える畳 防水畳


洗えるんです。丸洗いができます。

従来の畳素材は畳表(たたみおもて)が天然いぐさ、畳床(たたみとこ)がワラや木質材がほとんどです。しかしそれでは当然洗えません。それどころか畳が腐食してしまいます。

当社で開発した洗える畳は、畳素材すべてが防水・耐水材料で出来ているため丸洗いが出来るんです。


洗える畳と防水畳


この洗える畳、通常の住宅にも沢山納入していますが、洗える畳(防水畳)の機能性を生かし進化させた現在では、介護用として特別養護施設向けや介護福祉施設向けとしてとして北は東北、南は九州までと幅広いエリアでご採用いただいています。

ではそういった施設で洗える畳(防水畳)はどのように使用されてるのか?

使い方は主に3通り。

1つ目は、通常の和室やレクレーション室などの畳スペースの畳を現状のサイズ通りに採寸して洗える畳(防水畳)に取り替えて敷き込んで使用するパターン。

2つ目は、ベッドの居心地、硬さに慣れない入所者さんが床に2~3枚敷敷いて簡易畳スペースを作って使用するパターン。

そして3つ目は、洋間的な居室を洗える畳(防水畳)を敷き込で完全に和室にしてしまうパターン。

当社の洗える畳は車椅子の使用にも対応しています。畳の段差に合わせた簡易スロープを設置するだけで車椅子でも自由に出入りができます。
既存の施設等での導入に関しては完全バリアフリーとはいかない場合も多いのですが、導入いただいたお客さんでは割と気に入っていただいているようです。


カラー畳


機能性とはあまり関係ありませんが、畳カラーも自由に選べるのも楽しみの1つとなっています。介護福祉施設さんでも結構こだわる方って多いんですよ。

畳のダニ、カビでお困りの方、アレルギーの方、赤ちゃんやペットと一緒にお住まいの方などにもとてもおすすめ出来る畳です。

この分野(洗える畳)ではかなり格安でご提供しているので



洗える防水畳・琉球畳を格安でご提案します
有限会社カネコプランニング
〒417-0001
静岡県富士市今泉2636-2
0545-53-5266
http://www.kaneko-plan.com
お問い合わせは・・・
info@kaneko-plan.com

〔関連事業〕
●カネコ畳工房[http://kaneko-tatami.com
  畳・ふすま・障子・網戸の新調、張り替え
● 畳楽 jouraku [http://www.jouraku.com
  新素材で創る次世代健康畳のご提案
●KANEKO DESIGN STUDIO[http://www.kaneko-ds.com
  店舗・オフィス・住宅空間プロデュース
●快適リフォーム工房[http://kaiteki-r.com
  内装リフォーム(壁紙・クロス、床の張り替え、水周り工事)
  外装リフォーム(外壁塗装、屋根工事)

この記事を書いたプロ

金子哲也

金子哲也(かねこてつや)

金子哲也プロのその他のコンテンツ

Share

金子哲也のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-07-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

金子哲也プロのその他のコンテンツ