マイベストプロ静岡
金子佳正

建立からクリーニングまで任せて安心“墓石のプロ”

金子佳正(かねこよしまさ)

金子石材滝戸

お電話での
お問い合わせ
0545-64-2479

コラム

5月9日 今日は何の日「アイスクリームの日」

2019年5月9日

テーマ:2019 今日は何の日

5月9日 今日は何の日?「アイスクリームの日」

「今日は何の日」より、みんな大好き「アイスクリームの日」をクローズアップ!

本日市内は曇り空ですが昨日は晴天。アイスクリームを「買った!食べた!」というみなさん、本日が「アイスクリームの日」。

1869年(明治2)のこの日に、日本で初めてアイスクリームが製造・販売されたことにちなみ、同協会が1959年から実施している記念日。東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼント。(以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施。)
初めて販売をしたのは横浜・馬車道通り、売り出したのは町田房蔵。当時は「あいすくりん」という名称で1人前2分(約8000円)と高価なもの。
なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではないそうです。
ちなみに、日本人で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年(万延元)、使節としてアメリカを訪れた勝海舟、福沢諭吉たちの一行だったそうで、一般に普及し始めたのは30年後。
今は暑い時期に限らず一年中手にする「アイスクリーム」その種類について調べてみました。

アイスクリームの種類は「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4つがあり、それぞれ乳成分の割合が違うことで分けられていました。アイスクリームの種類は、乳成分の量によって大きく以下の4つに分かれます。

<アイスクリームの種類>

● アイスクリーム
● アイスミルク
● ラクトアイス
● 氷菓
アイスクリームの種類
※このうち、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスは「乳及び乳製品の成分規格に関する省令(略して乳等省令)」によって「アイスクリーム類」に分類されます。氷菓は「食品、添加物等の規格基準」によって「氷菓」と定められています。
パッケージの原材料表示欄に「種類別」として記載されているので、購入時に意識してみてくださいね。

では、具体的にどんな成分で、どのように分けられているのでしょうか?
アイスクリームの種類を決める基準とは?

[アイスクリームの成分表]
アイスクリーム成分表
※「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」など「アイスクリーム類」を分ける基準は、製品に含まれる「乳固形分」と「乳脂肪分」の量によって分けられています。

「乳固形分」とは、乳製品の中の水分以外の部分のことで、「無脂乳固形分」と「乳脂肪分」があります。
「乳脂肪分」は、乳固形分に含まれる脂肪分のことで、バターやクリームになる成分を指します。

以下に乳固形分と乳脂肪分の量の違いによる、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の違いとその特徴をみましょう。

【アイスクリームの種類1】アイスクリーム

アイスクリーム写真

アイスクリームは、「乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上」とされています。

4つの中でも乳固形分と乳脂肪分が一番多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられます。脂肪分の高さからコクのある味わいを楽しむことができ、素材重視のアイスクリームが多いことから、他の種類に比べるとお値段もやや高めのものが多いです。
※アイスクリームには、消化吸収に良いと言われる「ミルクカルシウム」が含まれ、乳脂肪分8%のアイスクリーム100gで、成人1人あたりが1日に摂ると良いとされるカルシウム量(男性:650~800mg/日/女性:650 mg/日)の、約15%〜20%が摂れる。

【アイスクリームの種類2】アイスミルク

ミルク写真

アイスクリームを買ったつもりだったのに、「アイスミルク」という記載に「?」となったことはありませんか?
アイスミルクは、「乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%」以上と定められています。アイスクリームに比べて乳固形分と乳脂肪が少ないですが、牛乳と同じくらいの乳成分を含み、同等の栄養分があるそうです。植物性脂肪が使われることもあります。
アイスクリームと比較してややあっさりしています。「デザートにアイスクリームを食べたいけど、さっぱりしたものにしたい」という時におススメです。

【アイスクリームの種類3】ラクトアイス

ラクトアイス

ラクトアイスは、「乳固形分3.0%以上」と定められています。
乳脂肪分の成分規格はなく、植物油脂を多く使われることもあります。ミルク感が少なくさっぱりした口当たりのもの、比較的リーズナブルなものが多いようです。(ミルク感を補うために植物油脂が多く使われ、高カロリーなものも。乳脂肪分が少ないからカロリーが低い訳ではなさそうなので、気にされる場合は表示を確認してください。)

【アイスクリームの種類4】氷菓

氷菓

乳固形分3.0%未満のものは「アイスクリーム類」とは別に、「食品、添加物の規格基準」によって「氷菓」と定められています。
乳固形分はほとんどなく、果汁などを凍らせた「シャーベット」や「かき氷」、「アイスキャンディー」などもこれにあたります。
アイスクリームのようなクリーミーさはなく、キーンとした冷たさは暑い夏に食べると美味しいですね。比較的低カロリーなものが多いです。

[アイスクリームの保存で気をつけたいこと]

アイスクリームには賞味期限が記載されていないものが多いのはご存知でしたか?実は、厚生労働省の乳等省令や、農林水産省の「加工食品品質表示基準」の規定により、「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」と定められています。冷凍保存がきちんとされていれば、長期間保存しても品質の劣化はわずかなことから、賞味期限の代わりに「要冷凍(-18℃以下保存)」などと記載しているのだそうです。
いくら長期保存が可能と言っても、時間の経過や冷凍庫の開閉頻度が高いなど、冷凍庫の使用状況によって品質変化が起こることもあります。美味しくいただくためにも、購入後は早めに食べるようにしてください。

日に日に温かくなり、アイスクリームを食べる機会も増えそうなこの時期。味にも違いがあるので、違いを知って、気分によって選んでみるのも良いかもしれません。

参照:TOKYO GASウチトコより
参照:森永乳業「アイスクリームでカルシウムが摂れる! 」
参考:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準 2015年度版」
参考:一般社団法人日本乳業協会「アイスクリーム類の種類」

この記事を書いたプロ

金子佳正

建立からクリーニングまで任せて安心“墓石のプロ”

金子佳正(金子石材滝戸)

Share
関連するコラム

金子佳正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0545-64-2479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子佳正

金子石材滝戸

担当金子佳正(かねこよしまさ)

地図・アクセス

金子佳正のソーシャルメディア

facebook
Facebook

金子佳正プロのコンテンツ