マイベストプロ静岡
金子佳正

建立からクリーニングまで任せて安心“墓石のプロ”

金子佳正(かねこよしまさ)

金子石材滝戸

お電話での
お問い合わせ
0545-64-2479

コラム

2月9日は服の日・福の日・漫画の日

2019年2月9日

テーマ:2019 今日は何の日

「ふ(2)く(9)」の語呂合わせだけで⁉︎制定された記念日がたくさんありました。
<ふくの日>
下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。(下関では河豚は「ふく」と発音し、縁起の良い魚とされています。)
<服の日>
全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988年(昭和63)年に制定。
<福の日> 「ふ(2)く(9)」の語呂合わせ。
<風の日> 「ふ(2)く(9)」 風が吹くの語呂合わせ。
<肉の日> 「に(2)く(9)」の語呂合わせ。

<漫画の日> 漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定 。(この日は漫画の神さま手塚治虫さんの命日だからだそうです。)
※1989年2月9日、戦後の漫画界を代表する手塚治虫氏が60歳で死去。後に続く漫画家にも絶大な影響を与え、赤塚不二夫氏からは「神様のような存在」、ちばてつや氏からは「流れを根底から変えた」と賞され、その早すぎる死を惜しむ声が相次ぎました。
「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など数々のヒット作を生み出し、第一人者としての地位を確立。劇場用アニメ、テレビアニメ の分野でも先駆者となり、常に話題作を提供し続けました。
医学博士という異色の経歴を持ち、1946年「アマチャンの日記帳」でデビュー。「ブラックジャック」は医学倫理をテーマにし、人類の歴史を扱った作品「火の鳥」は、30年間にわたり描き継がれました。
手塚治虫氏の作品は今もなお色褪せる事なく、現代に受け継がれています。平成から新たな元号になっても、続いていくはずです。

お墓も本来、先祖代々受け継がれていくものです。
永大供養塔、散骨、樹木葬。一見、時代の変化と共に形を替えて無くなりつつあるように見えますが、人を想う気持ちは同じです。
今後もその想いを形にするお手伝いを、一緒にさせいていただきたいと思います。

この記事を書いたプロ

金子佳正

建立からクリーニングまで任せて安心“墓石のプロ”

金子佳正(金子石材滝戸)

Share
関連するコラム

金子佳正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0545-64-2479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子佳正

金子石材滝戸

担当金子佳正(かねこよしまさ)

地図・アクセス

金子佳正のソーシャルメディア

facebook
Facebook

金子佳正プロのコンテンツ