まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
金子佳正

建立からクリーニングまで任せて安心“墓石のプロ”

金子佳正(かねこよしまさ)

金子石材滝戸

お電話での
お問い合わせ
0545-64-2479

コラム

はやぶさ2 小惑星到着

2018年7月1日

先週のニュース・新聞でも数日間にわたり、2014年に打ち上げられた「はやぶさ2」の話題が取り上げられていました。
近いうちに小惑星「りゅうぐう」到着のニュースがあるでしょうと、ここでもお伝えしていましたが、6月27日午前9時35分、3年半で計32億キロの旅を経て、地球から約3億キロ離れた小惑星「りゅうぐう」近くの目的地に到着と伝えられました。

そこはりゅうぐうから20キロの位置。(今後1年半、りゅうぐう近くにとどまりさらに詳しく観測し、適した場所を探します)
9~10月にも着陸して岩石の採取に挑みます。(着陸地点は8月下旬にも決定)
機体は「非常に良い状態」とし、りゅうぐうを近くから観測して、裏付けられた詳しい内容についても語られています。

その一部を少しだけ。
これまでの観測で、りゅうぐうの表面にはクレーターがいくつもあることが判明し、岩の塊もあちこちに。
大きいものは100メートル程になる可能性があり、これほど多いことは驚きで、りゅうぐうの成り立ちが関係しているとみられるそうです。
小惑星は岩石調査で太陽系の成り立ちを探るのに適しており、太陽系ができたころの様子がわかると期待され、さらには、生命の材料として欠かせない、水や炭素を含んだ岩石もあると考えられています。
やはり石を扱う身としては、その物質など地球上の岩石とは異なるわけですので非常に興味深く、(岩石採取は3回行われる予定)調査の報告が楽しみです。

日本が世界に先行する小惑星の探査で、生命の起源解明に向けて新たな発見へと展望が開けた。
そのように伝えられています。
りゅうぐう付近で1年販過ごし、20年の終わりに地球に岩石を持ち帰る予定。
調査の状況など、今後も見守りたいと思います。

この記事を書いたプロ

金子佳正

金子佳正(かねこよしまさ)

金子佳正プロのその他のコンテンツ

Share

金子佳正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0545-64-2479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子佳正

金子石材滝戸

担当金子佳正(かねこよしまさ)

地図・アクセス

金子佳正のソーシャルメディア

facebook
Facebook

金子佳正のソーシャルメディア

facebook
Facebook

金子佳正プロのその他のコンテンツ