外壁塗装は何年で塗装?
4月10日 鉄部ケレン・錆止め塗装・中塗りを行いました。
ケレンとは、カワスキやマジックロンなどで旧塗膜を削ったりサビを落としたり、キズを付けることです。錆や旧塗膜の剥れ等が無くてもケレンは最初に行います。「じゃあ何でケレンをするの?」と皆さんから良く質問されます。鉄部(主にトタン、屋根、鉄階段)の表面がツルツルのまま塗った際、すぐに塗料が剥がれてしまうからです。なので錆が発生していなくても必ずケレンを行い、鉄部にキズを付けます。キズを付けると言うと良いイメージがしないかと思われますがどのペンキ屋さんでも行い、昔からある工程の一つです。
当然の事ですが鉄部には錆が発生します。その錆を除去して塗装をしてあげないと、錆びの進行を止められないですし、剥がれ等の原因にもなります。まずはこの下地処理(ケレン)をしっかりとしなければ、どんなに強い材料を塗っても効力を発揮できません。しっかりとした下地処理を行うのが良い塗装業者の見分け方ですね。
中塗りになります。錆止め塗料は、下地に対する密着力や錆の抑制効果は優れているものの、紫外線に対し非常に弱いため、それに対する保護のため中塗りを行います。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
外壁塗装 防水工事 その他工事
株式会社 ジェスTW(ジェスリフォーム)
電話:054-295-4555
フリーダイヤル:0800-200-4855
FAX:054-295-4556
HP:http://www.jess-reform.com/
ブログ:http://www.jess-reform.com/blog/
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●