外壁塗装は何年で塗装?
4月5日 コーキングの打ち替え・外壁の下塗り・中塗りを行いました。
コーキングの撤去を終え、プライマーの塗布になります。このプライマーとは、コーキングとの密着性を良くする接着剤のようなものです。このプライマー塗布を怠るとコーキングが剥がれやすくなるのでしっかり目地に塗っていきます。
プライマーの次は、コーキングの充填となります。コーキング材にも様々な種類があり、秋山さんのお家の外壁に合ったコーキングを使用します。そして先程プライマーを塗った目地に充填していきます。この時、コーキングの量が少なく、内部に空洞ができると剥がれの原因になる為、少し量を多くしてコーキングを充填していきます。
最後にコーキングの均しになります。先程、充填し終わったコーキングを鉄製のヘラ及びゴム製のヘラを使ってコーキングを均していきます。ちなみにこの均しの工程が職人さんの腕に掛ってきます。この均しをキレイに終えないと塗装後の仕上がりも不格好になってしまうからです。なので職人さんは、コーキングの打ち替え1つ1つの工程も丁寧に行います。これでコーキングの打ち替えは終了となります。
塗装表面にある細かなひび割れ、巣穴をカバーできるすぐれもの。これ一つで下地調整、下塗りの機能があります。
色分けをする箇所を塗装しているところです。
中塗りは、下塗りと上塗りの中間に塗りつける層のことで強度と耐久性の向上の為に塗るものです。下塗り、中塗りで終えると本来、約10年持つ外壁が5,6年程で劣化してしまいます。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
外壁塗装 防水工事 その他工事
株式会社 ジェスTW(ジェスリフォーム)
電話:054-295-4555
フリーダイヤル:0800-200-4855
FAX:054-295-4556
HP:http://www.jess-reform.com/
ブログ:http://www.jess-reform.com/blog/
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●